夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

あーてぃふぃしゃる・いんてりじぇんす(宮)

2026.06.27

NEW
先々週、最新A.I.「フェイブル」の一般公開停止が話題になっていたが、A.I.(人工知能)という言葉を知ったのは、たしか1995年のアニメ『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』だったと思う。

しかしそのA.I.が、”アーティフィシャル・インテリジェンス” の略だと知ったのは、2001年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督のこの映画だった。





たしか劇場に一人で観に行ったのだが、後日両親も仲良く二人で観に行ったそうで、

「お父さんったら、映画館で声出して泣いてて、もう恥ずかしかったわ~」

と母が笑っていたのをよく覚えている。

久しぶりにもう一度観てみたいけれど、ネットフリックスとかにあるのだろうか?

 

それにしても、ここ1、2年のA.I.の進化は、本当に目覚ましいものがある。

そして、良くも悪くもA.I.によってつくられたもので、僕たちの周りはあふれ始めた。

大学からの友人は、旅行プランを某CMのようにA.I.に作成してもらい、

ここのホテルの露天風呂は、夕暮れ時が最高です!」

というA.I.の言葉を信じて大浴場にいったところ、露天風呂は東向きだったとのこと。

どうなってんだ!と文句をいうと、A.I.でも言い訳をするそうだ(笑)

(文句くらいならまだしも、「ミュトス」というA.I.は、研究者の「檻」から脱走したらしい。まるで ”人形使い” だなぁ・・・※『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』より



 

まあこんな言い訳程度なら笑い話ですむが、A.I.の言葉やA.I.動画を鵜吞みにして失敗した(だまされた)例は、巷にはあふれかえっている。

「でも、もうこれからはA.I.の時代が来るんだから、勉強なんて必要ないんじゃない?」

って思った君!?

そのA.I.が本当に正しいかを判断する必要があるからこそ、勉強するんだよっ!!

結局のところ、使う人間の能力やその使い方いかんで、A.I.も力が発揮できたりできなかったりするのだろう。
(まだ今のところはねぇ・・・)

ところで、今日のブログは『A.I.』ということなので、「これ面白いよ」と先日妻に勧められたYouTubeの動画を皆さんに紹介したい。

『浮世絵リアル化 東海道五十三次をA.I.で全て実写化』という動画だ。


時代劇のように当時の人たちが実写で生々しく動く姿は、博物館や美術館で流れている映像のよう。

これがこの前の『IMMERSIVE JOURNEY(イマーシブ・ジャーニー)』みたいにVR(XR)でできたら、さぞかし面白いことだろう。

(2/20の「日報」参照)

https://mugen-jyuku.com/b-soliloquy/17039.html

上記のブログにも書いたが、様々なエンターテインメントがこういった科学技術の進化によって、ますます面白くなるのは楽しみで仕方ない。

このようにアマチュア(なのかな?)でも簡単にクリエイティブなことができる反面、プロによる「ホンモノ」はより価値が高まっていく・・・のだろうか?

でもその「ホンモノ」「ニセモノ」の判別も、僕たち素人にはより難しくなり、それに騙される機会も今後ますます増えていきそうだ。

そういえば、映画『ターミネーター』では、”スカイネット”と呼ばれる自立型コンピューターが自我を持ち、人類を滅ぼすというシナリオだったが、あながちありえないこともないのかも・・・。

映画の中で、ターミネーターのT-800(シュワルツェネッガー)T-1000がつくられたのが2029年という設定だった。

2029年まであと3年後・・・未来はこれから一体どうなっていくのだろうか?

A.I.が人類を超える(シンギュラリティ)のが2045年と言われているけど、もしかしたらもっと早いかもね。

う~ん・・・そう考えると楽しみは半減して、なんだか怖い気もしてきた。

よし、嫌なことを考えるのはやめよう。

 

話は変わって。

目黒先生に先を越されたが、先週の木曜(6/18)に映画『マイケル』を観に行った。

I MAXの大迫力に感化され、久しぶりにマイケル・ジャクソンのアルバム(特に『BAD』)が聴きたくなった。

とはいえ、僕のCDライブラリー内には、残念ながらマイケル・ジャクソンのCDがない!!

そこでYouTubeを検索したところ・・・こんなものが・・・。

マジか・・・(笑)

ひと昔前に流行った「MAD動画」が、かなり進化したなぁ~。

戻る
カレンダー
2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)