夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

勉強会(目)

2021.04.20

NEW
この題名、生徒の勉強会ではない。僕らの勉強会である。夢現塾では様々な教師の勉強会がある。大きなものでは、半年くらいかけ「様々な職業」について調べ尽くしたことがある。「刀鍛冶になりたい」という生徒に対して、僕自身が久々に即答できなかったことがきっかけとなった。一通り調べ、生まれて初めて刀鍛冶の方に電話をして、話を聞いた。その後、世の中の様々な人気職業をピックアップし、1人当たり3~5つの職業について担当者を決め、「そこに進むまでの道から収入まで」を調べ、全教師の前で説明し、それを聞いた他の教師が質問を繰り返した。大変だったが、知らないことも多々あり、本当に素晴らしい機会となった。今でも三者面談などの際に役立っている。

今回は、改めて「高校」について全教師で調べることになった。合格ラインや進学状況、どの部活が強いかなどは、当然全教師が把握しているが、そんなレベルの話ではない。具体的にあげると、「その高校に通うために塾や予備校は必要か?」「授業のスピードや課題・補講の状況」「進学校だとしたら、平均ラインの生徒は現役でどのレベルの大学に進学しているのか?」など、感覚的なものではなく、進路データ・各高校のホームページ・文化祭や体育祭のYoutube・卒業生情報などをチェックし、しっかりと調べていこうというものである。その発表に対して、皆でさらに情報を出し合い、教師力アップを目指す。ちなみに、初回は髙須先生による「刈谷高校講座」だったが、「他校と比べた数学の授業スピードの速さ」から「携帯電話に関する反省文」まで、内容は多岐にわたる素晴らしいものだった。これまで以上に、生徒の夢や希望に合った高校選択ができるようにしてあげたいと強く思う。

せっかくの機会だから、数値的なものも少し書こう。岡崎高校の情報は噂レベルも含めて山のように多いから、今日は岡崎北高校について述べたい。岡崎高校ほど有名ではないが、岡崎北高校のレベルもとても高い。

愛知全県模試の2020年データによると、合格者の平均内申点は40.4となっている。ちなみに三河地区のトップ高校と言えば、岡崎高校・刈谷高校・時習館高校・豊田西高校だが、この4校の中では一番平易な豊田西高校の平均内申点も昨年データでは40.4となっていて、実は内申点だけで判断すると岡崎北高校と同じであったのだ。

夢現塾から岡崎北高校に進学した生徒は今春までに536名もいるが、この高校には大きな大きな思い出がある。

実は、以前に勤めていた大手予備校時代、いや、夢現塾を始めてからの数年間も、僕は岡崎北高校を本気で疑っていた。自己採点と内申を合わせて合格ラインを超えているはずなのに、内申36未満では合格していなかったのだ。生徒の自己採点ではあったが、どうもおかしいと感じていた。「足切りとかあるんじゃないか?」本気で疑っていた。

そんな中の夢現塾4年目、内申34の生徒が「どうしても岡崎北を受験したい!」と言いだした。学校の先生は当然のように大反対、毎週のように「志望校下げろ~、下げろ~」と様々な教師から言われていた。驚いたことに、教頭先生にも廊下で「下げるように」と言われたと聞いた。僕らも不安だったが、本人の学習姿勢も思いも素晴らしく、とてもじゃないが止めることはできなかった。

 

その生徒が合格した。

 

あの時の満面の笑顔が今でも忘れられない。涙が出るほど嬉しかった。僕自身も長年の疑いが晴れた瞬間でもあった。

ちなみに一番反対していた学校の教師は「お前ならやると思っていたんだよ~」と言ったそうだ(笑)。

まさにドラマみたいな出来事だった。

その話を翌年の受験生たちに繰り返ししたためか「俺も伝説の生徒になりたい!」と、内申36未満の岡崎北志望生徒が一気に増えた(笑)。「本気なら応援するぞ!」、伝説をつくりたい受験生たちは自習室に毎日通い、殺気立つほどの勢いで頑張っていた。

 

合格発表の日、夢現塾の電話が一斉に鳴り出した。

 

生徒A

先生やったよ!俺も内申34で北に合格した、すごいでしょ!Bくんも合格した!あいつ多分、内申32で合格したんじゃないかなー?

 

数分後…

生徒B

先生!合格した!内申32で北高合格したよ!俺、約束通り伝説つくった!記録更新したぜ!来年は俺の話を後輩たちにいっぱいしてね!

 

目黒

すげーぞ!よくやった!おめでとう!

ただな…すまない。夢現塾の他の生徒が内申31で合格したんだ。さらに伝説更新されたんだな。

 

生徒B

くそーーー、マジかーーーー、ヒーローになりそこねたーーー。でも、少しは俺の頑張りも話してねー。楽しみにしていたんだからーーー。

 

目黒

わかった、わかった、任せろ!かっこよく話してやる(笑)。本当に本当に凄いぞ。頑張ったな。おめでとう!

 

あの時の感動は今でも忘れられない。

 

以下が岡崎北高校の夢現塾歴代合格者記録である。

内申35:合格者19名

内申34:合格者10名

内申33:合格者3名

内申32:合格者2名

内申31:合格者1名

ちなみに、昨年度の岡崎北高校合格者の最低内申点33は夢現塾の卒業生だ。実力で勝ち取った勝利であった(喜)。

受験生が果敢に挑み、現場から生まれたこの実績を誇りに思う。

 

中3の新受験生へ

難しく考えることはない。過去のことはどうでもいい。一学期はとにかく内申点獲得のために行動しよう。強い決意を持ち、中間テストと期末テストで点数をしっかりと取ることを目標にしよう。あと、提出物をしっかり出して、授業中は姿勢よく、未来に向かって羽ばたこうとする目つきで授業を受けることが重要だ(笑)。期末テスト終了後、夏からは入試問題の点数の取り方をバッチリ伝授する。俺たちプロ教師に任せろ。多くの先輩たちがそうであったように、「夢+努力=現実」を胸に抱こう。自分に負けんなよ!!!強く、逞しく、成長しような!!!楽しみにしている!!!



岡崎北高校です。
戻る
カレンダー
2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)