仕事上、世間一般と生活時間帯が4時間程ズレている。朝食は11時頃、昼食は16時頃、夕食は23時30分頃といった感じだ。
僕は多分、普通の人の数十倍、いや数百倍、食べ物に対しての執着心がある(笑)
様々な偉人伝から、「大物はよく食べる」というイメージを勝手に持っているからかもしれない。「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介元総理の、80歳を過ぎてもなお、朝からステーキを食してたというエピソードは有名だ。
少しは近づきたいという思いからなのか、いつのまにか、習慣的にそうなってしまっている。
ところが、最近はダイエットのために、夕食はなるべく止めている。お腹が空くと、悲しくなり、眠れなくなるので、どうしても辛い時には、冷奴・サラダ・刺身こんにゃくなど、なるべくカロリーの低いもので気を紛らわせる。
だからこそ、朝食と昼食を心の底から大切にしている。ただお腹が満たされれば良いという感じではない。ちゃんと食べないと、パワーが出ない。生徒たちに全力で授業が行えない。言葉に力が入らなくなる(苦笑)。
朝食は、奥さんに頼んでいるものがある。これだ!!
男性が好きそうな定食メニューのレシピ本を今春に購入したところ、生姜焼きも、肉団子も、麻婆豆腐も、どれを食べても美味しい。家庭料理としては難しそうなイメージの蟹クリームコロッケなんかも、完璧に仕上がる。
朝食をがっつり食べると、夕方までは元気に働ける(笑)。
問題は夕方に食べる昼食だ。授業前なのでパワーアップしたい。
緑丘校の日の選択肢
ア:セブンイレブンの新しい弁当
※セブンイレブン大好きである。新製品は食べないと気が済まない。
イ:ほかほか弁当緑丘店の「チキン南蛮弁当」
※15年に渡って愛しているメニューである。他のチキン南蛮とは少しレベルが違う。
ウ:ほっともっとの「特のりタル弁当」
※お得感満載である。
エ:ココイチの牛カルビカレー
※牛カルビのタレが混ざるとたまらなくなるが、卒業生がよくバイトしているので、少々恥ずかしい。「大盛りにしなくていいですか?」と言われると、心が揺らぐ。
オ:そば処「鐘庵~しょうあん~」
※個人的には牛肉みぞれうどん+お稲荷さんが大好きである。
幸田校の日の選択肢
ア:セブンイレブンの新しい弁当
イ:ミニストップの弁当
※暑い日はネギマグロ丼に頼りきり。
ウ:ローソンの弁当
※最近美味しくなった気がする。特に「ハンバーグ弁当」は素晴らしい。
エ:ドミーの弁当
※安くて感動するが、総菜の種類が多いので、買い過ぎる恐れがある。
オ:幸田食堂
※10分くらいで食べられるので、かなり重宝している。入り口で「揚げたての揚げ物ありますか?」が口癖となっている(笑)。
正直なところ、もう少し選択肢が欲しい。特に幸田校に行く日が問題だ。先に進めば弁当屋があるという情報をあーりん先生が伝えてくれたが、遠回りは心のルールに反する。
七夕は過ぎてしまったが…
「幸田校までのルートに16時頃営業している飲食店が増えますように…」