今日の日報は『トランプ』の話。
と言っても、大統領の話ではない。
先日、目黒先生が幸田校の中3の女の子から、小さな紙袋を貰っていた。
その女の子の母親は、あの“夢現塾日報マニア”のお母様(2017年3月14日の日報に記載)。
普通の頂き物ではないことは、袋の気配から感じられた。
事務室で目黒先生が紙袋の中を見て
「これはすごい!!」
と言い、中からトランプを4つ取り出した。
トランプは全部で4種類。
『パンケーキ』や『丼』など、ユニークな柄のトランプであった。
しかしここで思うのが、教師4人に対して4種類用意されているということ。
日報マニアのお母様ならなおさらのこと『高橋先生ならこれを選ぶであろう』という思惑があるはずである。
それを裏切ることはできない。
どれだ?どれが正解なんだ??
うっすらと緊張感が漂ってきた…。
とりあえずは塾長が選んだ後、残りの3種類からじっくり考察しよう。
そう思った矢先、
「高橋先生が1番初めに好きなのを選んでいいですよ。」
と目黒先生から言われた。
「いえいえ、塾長からどうぞ。」
「本当に高橋先生からでいいですよ。」
選択肢は、まさかの4分の1のままであった。
ドキドキしながら4種類のトランプに近づいた。
しかし少しも考えることなく、僕は1つのトランプを手にした。
「じゃ、僕はこれで。」
手にしたトランプは『肉』トランプ。
裏面は、同じ柄の生肉。
表面は、『いろいろな肉の部位』や、それを『調理したもの』という斬新な柄であった。
皆が帰った、深夜の夢現塾。
僕は机にトランプを裏面に並べ、1人で“神経衰弱”をやってみた。
絵柄では一瞬で揃ったことが分からず、しばらく考えてからペアだと分かる、なかなか秀逸なトランプであった。
夢現塾日報マニアのお母様、予想通りでしたか?
仕事の気分転換に最適な、素敵なプレゼントをありがとうございました。