夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

場面に応じて(岡)

2020.10.16

「場面に応じた言葉づかいをしよう!」

小6国語で出てくる単元にこんなものがある。

 

簡単に言うと・・・

「体育館?俺様が案内してやるぜ!カモン!」ではなくて、

「体育館はあちらです。ご案内いたします。」と、会話の場面や相手に応じて話し方を工夫しようというものだ。

 

今でこそ、生徒たちに自信をもって教えているが、

そんな私にも、場面に応じた言葉づかいができなかったにがーーーーーい思い出があるので紹介しよう。

そう、君たちもやらかしてしまわないように…。

 

~~~~~~~~~

 

今は昔、小6の修学旅行での出来事だ。私は京都・奈良へ観光に出かけた。

 

鹿にせんべいをあげようとしたら意外と怖かったこと(あるある)、三十三間堂で自分に似ている仏像が見つからなかったこと(あるある)、班長が猛ダッシュで自由行動を終わらせホテルに集合1時間前に戻ってきてしまったこと(ないない)、好きだった男の子とおそろいのストラップを買ったこと(あるある)など思い出はたくさんあるのだが…

私の中で強烈に忘れられない、黒歴史となった思い出がある。

 

修学旅行といえば、クラス別の行動が多く、あまり他クラスの子と写真を撮ったり話したりすることができない。

しかし、東大寺では全クラスが集合していて、そこは他クラスの友達と記念撮影をする絶好の場所であった。

私はいろんな子に声をかけ、パシャパシャと、たいして背景もうまく映っていない写真を撮っていた。

 

友達2、3人で撮ろうとしたとき、そこへ隣のクラスの担任A先生が通りかかった。

A先生は5年生のときの担任の先生だったので、ぜひ写真を撮ろう!という話になり、私が声をかけた。

そして、事件が起こった…。

 

 

岡 「A先生!!先生も、写真に入っていいですよ!!!」

A先生 「・・・・・・?」

 

 

写真に入って「いいですよ」????

 

 

 

 

お分かりいただけただろうか…(心霊現象風)

 

×「先生も写真に入っていいですよ。」

〇「先生も写真に入っていただけませんか。」

 

である。

 

その後、A先生は快く(かどうかはわからないが)写真に写って下さり、巡回に戻っていった。

A先生の無言の沈黙「・・・・・・?」に、やっちまったなぁという後悔と申し訳なさを感じたあのときの心を

私は今も忘れてはいない。

 

A先生、あのときはすみませんでした!!!!!!!

 

 

 

・・・ 「場面に応じた言葉づかいをしよう。」

なめてかかっていると、ふとした瞬間にボロがでてしまいますよ。(苦笑)

 

 



 
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)