夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

ダラダラ生活するなよ(目)

2020.04.22

とにかく長い。3/2からの学校休校措置、とりあえず5/6までとなっているが、まるまる2ヶ月以上、66日間もの長期休みだ。ここまで長くなると、意識が高い子とそうでない子の差が恐ろしいことになってくる。1日5個でも新たなことを学んできた子は330個で、何もしない子は0個、1日10個だと660個と0個の差だ。今はオンライン自習室でしか生徒の様子を見られないが、午後2時30分のスタートと同時に自習入室を開始するスーパー小学生がいる。夢現塾内での成績もいつもトップクラス。さすがだ、自習室の様子においても集中力がハンパない、処理能力もハンパない。「やっぱり凄いなー。1000%岡高合格するなー。」と、周りの先生たちと感心しながら話していた。また、初日から、1日1時間の休憩を挟んで6時間、昨日までで、既に54時間頑張っている中3生もいる。電話で話したが、君はもっと「息抜きの時間」を作っていいからね~(笑)。

オンライン自習室に関して、保護者の方から感謝のメールをいただいたり、卒業生からも参加したいという問い合わせがあったりとありがたい。(500名までという人数制限もあるので、卒業生は遠慮してね。本当にすまない)

塾生のみんな、元気に頑張っているかい?

動画配信授業も2週目となった。現在塾生に公開している動画は、中1生を例にあげると、おまけ動画を入れて13本、木曜日にはさらに2~3本追加予定だ。授業をしっかり視聴して、問題を解いて、宿題をやって、自習して、なんならメールで質問して、1日のリズムを作りながら頑張ってほしい。

もう一度伝えるが、4/13~25の期間のオンライン自習室イベント「中学生ハーフマラソン勉強会(21時間)」「小学生ハーフハーフマラソン勉強会(10時間30分)」もある。これは自習時間の合計だ。オンライン参加が無理な場合は、一日ごとの家庭学習時間をメモに控えてくれれば良い。最終的には、勉強した内容をチェックし、君らの自己申告制となる。到達可能な時間設定をしたつもりだ。記念品も既に発注済み、なかなかカッコいい夢現塾オリジナルグッズだぞ。

イメージとしては、1日1コマの授業視聴し、問題を解くと約1時間、それ以外に宿題や復習などの「自習時間2時間(小学生1時間)」という感じで頑張れば、全員がゲットできる。もしヤバい、遅いわ~と感じているならば、今からでもいい、来週から夢現塾もGW休校だ。どんなに遅くとも、GW終了までには、全ての授業を受講し、宿題や復習をしっかりと行い、休み明けには「ハーフマラソン完走したよ!」「俺はフルマラソン完走したよ!」「私はフルマラソン2回よー」と盛り上がり、「お前ら、最高だ!さすが、我が塾生たちだー!愛しているぜー!」と記念品をバラまかせてくれ。それが僕らの今の楽しみだ(笑)。一応伝えておくが、600個、全塾生分の準備は完了している。

YoutubeばっかりゲームばっかりLINEばっかり寝てばっかりの、自分を甘やかすだけの一日ではなく、メリハリのある生活を送ってくれることを祈っている。理想としては、「動画授業受講して、自習して、料理して、本を読んで、映画見て、掃除して…」って生活かな??

とにかくダラダラ生活からは抜け出してほしい。そういえば、中2英語(4月2週目)の授業動画の中では触れたが、Youtubeの「宮迫のナポリタン」は最高に美味いぞ。中濃ソースやハチミツなど、珍しい隠し味でこんなに美味くなるのかと、ちょっと驚いた。喫茶店レベルの味だ。早速、中2生の保護者の方から「息子がナポリタン作ってくれましたー」という嬉しい写真付き報告をいただいた。調理中の画像と美味しそうなナポリタンと共に笑顔で写る画像に、思わずニンマリしてしまった(笑)。たった一品の料理かも知れないが、何だかとても誇らしげに見える。もしかしたら自信や誇りというのは、案外こういう一つ一つから生まれるのかもしれない。自分のためだけではない料理で家族を喜ばせることができ、感謝されるとまた嬉しくなる。料理は段取りから調理まで頭と手先をフル回転だ。最高の能トレかもしれない。普段あんまり料理しない子も、難しくないから面倒くさがらずにやってみたらどうかな?


※あまりにいい写真なので、本人と保護者に頼みこみ、許可を頂きました(笑)。ありがとうございます。Mくん、オンライン自習室も今の調子で頑張ってね!


 

もう一度伝える。

 

ダラダラ生活するなよ!


目黒義浩(日本の学習塾教師、ムゲンの創業者 / 1969~)

 

時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。


本田宗一郎(日本の実業家、技術者、ホンダの創業者 / 1906~1991)


 

追伸1

保護者の方から嬉しいメール多数頂いております。ありがとうございます。以下のものは名前等を変えての掲載許可を頂きました。

 

いつも大変お世話になっております。
高木亮太郎(仮名)、美佐子(仮名)の母です。

長文、失礼いたします。

先生方、連日のお忙しいところ、連絡を入れていいものか迷いましたが、感謝の気持ちを伝えたくて連絡させていただきます。

コロナ禍によって休校のさらなる延長で外で遊び呆けていた息子(本人曰くテニスの練習とのことですが…)が特に心配で、受験生なのにこのままこんな生活をしていて大丈夫なのか。。と親として不安な日々を過ごしておりました。。

が、

WEB自習室、

とってもありがたいです!!

息子は二階の自室でやっているのですが、今まではこもってるけどはたしてちゃんと勉強やってるのか?

という思いでしたが、WEB自習室のおかげで、一階でやってる娘の画面をのぞけばいつでも息子の様子が分かります!!(最初の頃はテキストの間に挟まった消しカスをシャーペンでひたすら取り除く、数分で教科を変更するなど、彼の集中力のなさがよーく分かりました(笑))

そんな日々を過ごすうちになんとなく以前よりもちゃんとやっている様子です。

やはり画面で見られている、他の子も頑張ってるんだというのが分かり、いつもよりやる気になるんでしょうか。

9時半の自習室エンディングになると娘が息子のいる二階へダッシュで行き、二階からは2人の笑い声が聞こえてきます。


夢現塾の先生方、子供たちをなんとか楽しんで勉強させようとあの手この手と策を講じてくださり、本当に感謝しております。


WEB自習室、今後も続けていただけると助かります!(先生がずーっと見てなくてもある程度の効果はある気がします)

今後ともよろしくお願いいたします。


追伸:WEB自習室で我が家の会話は聞こえてませんでしょうか。

それがちょっぴり心配です。

 

本当に嬉しいメールでした。僕らの疲れも吹っ飛びました(笑)。ありがとうございます。会話はミュート(消音)に設定しているので大丈夫です。ご安心ください。

 

追伸2

上記の宮迫ナポリタンはこちらからどうぞ。



 

追伸3

以下は4月20日(月)のオンライン自習室「エンディング」に行った「Cups」の説明です。うまく奏でられるとなかなか楽しいリズム遊びですよ。GW中に、ご家族や親戚一同で、それこそZoomなんかでプレイしたらいかがですか?昔書いたブログからです。

Cups(目)
戻る
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)