この時期、特に楽しい中1英語の授業がある。penがpensになるなど、「名詞の複数形」のルール暗記だ。
授業の前に「今日は今から言うことを全部丸暗記してもらうぞ。」と言い出し、「言うぞ~。s, o, x, sh, chはesを付ける。子音字+yはyをiに代えてesを付ける。f, feはvに代えてesを付ける。child→children 、manがmen 、woman→women、sheep→sheepで羊、deer→deer鹿、fish→fish、toothがteeth でfootがfeet、これ全部ね。」
生徒たちは一斉に「えーーーーー、ながーーーーい、無理~~~~~。」と騒ぎだす。
「まぁ、任せろ。ちゃんと覚えられるから。先輩たちもみーんな出来たから大丈夫。」と言いながら、少しずつ暗記させていく。
半分まで覚えたら何人かの生徒を名指しする。少し躓きながらも何とか唱える。その時、他の生徒たちの様子がかわいくてたまらない。心の中で一緒に唱えているのが見てとれる。
そこで一言「みんな、他の子が言っている時に一緒に頭使っているだろ?こうやって、普段から頭を使って授業を受けていれば、みんな賢くなるんだよ。」みんなが素直に頷く。
そして、もう半分も同じように行い、いよいよ最初から最後まで全部言わせると、みんな自然に「すげー」「おー」「さすがー」と拍手を送るようになってくる。
「な、できただろう?最初無理そうに感じても、少しずつ行えばちゃんとできるじゃん。みんな才能あるからね。」嬉しそうに頷く。
教師として楽しい瞬間である。
他の学年もそう、まだ1学期終盤。どんな状況でもこの夏に少しずつ片付ければ必ず達成できるものがある。一歩、一歩、前に歩んでいこうな。夏も俺たちに任せろ。
追伸(ご報告)
我が家のプリマちゃん(♀イヌ)の話。
前回のブログはこちら
ペットショップの方の協力で、プリマの両親を育てるブリーダーさんを訪れることができた。事の次第や状況がのみこめないプリマはちょっと怯えた様子で、残念ながら「感動の再会」とはいかなかった。ブリーダーさんに「もうプリマちゃんのパパはあなたなんですよ。」と言われ、ますますプリマ愛が止まらなくなった(笑)。