夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

そしてコンビニへ (高)

2023.01.21

NEW
普段は岡崎本校へ出社し、しばらくしてから授業の校舎へと移動する。

その校舎移動の際、僕はどの道を通って校舎に行くのかをその日の気分で決める。

 

セブンイレブンに寄るか、ファミリーマートに寄るか、ローソンに寄るか、ミニストップに寄るか…。

そう、寄る“コンビニ”によって通る道が決まってくる。

コンビニと言っても侮るなかれ。

『おにぎり』や『デザート』そして『ペットボトル飲料』の種類、さらには『○○フェア』なんてものまで違う。

さらにはコンビニのブランドが同じでも、店舗によって置いてある種類が違う。

また曜日と時間帯によって、店員さん達も違う。

それなので校舎への移動ルート(主に経由地のコンビニ)を決めるのに、毎日頭を悩ませている…。

 

※本当はここから「どのコンビニに寄っても目的地に繋がっている!皆の人生もどんな道を通ったとしても、夢に繋がっているぞ!」などと無理やりまとめることもできるが、今日はあえてコンビニの話で続けてみよう。

 

しかも自分で言うのもなんだが、僕はとても細かいことを気にするタイプである。

「そんなの誰も気にしていない」ということもあるかもしれないが、『もしかしたら相手は気にしているかも』と考えてしまったら居ても立っても居られない。

そんな自分の性格から生み出された、コンビニにおける“独自のルール(校舎移動時)”は以下の通り。

・「いらっしゃいませ」と言われたら軽くお辞儀をする。

・レジの前を横切る際、店員さんの名前と顔を確認する。

・同じ店員さんの時には、同じ週に同じ商品は買わないように気をつける(「この人この商品が好きなんだ」と思われないため)。

・まずは店内のおにぎり&デザートコーナーを巡り、組み合わせをイメージする。

・両手に抱えきれなさそうな量だった場合、ここでかごを取りに行く(入り口のかごではなく、飲料水の前のかご。自動ドアが開いてしまう為)。

・おにぎりを買う時は2種以上、ペットボトルも2種以上(「この人この商品同じの買うくらい好きなんだ」と思われないため)。

・レジ袋も購入(量的に両手に抱えて出ることになるが、「袋を買うお金はないのかな」と思われないため)。

・クーポンを使う際は、めったに行かない店舗にて使う(「この人クーポンで割引料金じゃないと買わないのかな」と思われないため)。

・ポイントカード等を出す時はベテラン従業員の時(エラーになった時に、アタフタされて他の店員さんを呼ぶのを防ぐため)。

・レジ後に物を受け取る際は、必ず「ありがとうございます」と丁寧に言う。

 

しかしさらに頭を悩ませる事態が起きてしまっている…。

それは“卒業生のコンビニバイト問題”である。

ただでさえコンビニで気を遣う僕は、上記の“独自のルール”に“先生のイメージも壊さないルール”を追加しなくてはいけない。

・いつもは物静かな客であるが、卒業生バイトには授業と同じテンションでこちらから話しかける。

・「おすすめのおにぎりはどれだ?」など、意味もなく陽気に振る舞ってみる(しかし味が好みでなければ買わない)。

・財布の中身(現金やカード類)などを見られないよう、財布を開く角度に気をつける。

などなど、気を遣うことが多数出てくる…。

やはり僕は“客と店員”の関係ではなく、“教師と生徒”の関係でいたい。

 

みなさんは『そんな気にしなくてもいいのではないか?』と思うかもしれない。『ありのままでいいではないか?』と。

しかし生徒がイメージしている“ありのままの高橋先生”と、プライベートの“ありのままの高橋”はテンションが違い過ぎると自覚もしている(苦笑)。

 

コンビニに行く程度で、そんなに細かく考えるなんて『なんなんだ?』と思われた方。

そう、僕からしたら『難なんだ』。

 

難が無いことを『無難』と呼び、難が有ることを『有り難い』と呼ぶらしい。

 

卒業生諸君。

別に「コンビニでバイトしないでほしい」と言っているわけではないぞ!

卒業生達が近所のコンビニでバイトしてくれるのは、本当に有り難いことである…。

戻る
カレンダー
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)