夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

GWにできること(須)

2022.04.26

何かと入試に向けた動きが早くなると思われる今年。

今年の中学3年生は注意をしてほしい。

 

本日の僕からの日報は「中学3年生」向け。

中学3年生=受験生にとって入試に向けた「早め早め」の動きが重要になってくる。

このテストも例年より早くに実施される。

そう「岡学」。

 

いつもの年だとGW明けの実施となるが、今年はやはり時期が前倒しになった。

明日の岡学に関しては「できた・できない」より…

確実に点数が取れる箇所を取りこぼさないこと。

数学の計算や漢字の読み書きのようなところが該当箇所かな。

 

岡学は弱点発見として大いに活用してほしい。

「テスト前勉強」より「テスト後勉強」が重要になってくる。

この時期の実力テストはなかなか今までの努力が実を結ばないことが多い。

その点を覚悟しておこう。

 

ところで受験生としてこの来るGWにやっておいてほしいことがある。

それは志望校(この高校に行けたらいいなと考えている2・3の高校)に自転車や電車を使って行ってみてほしいということ。

 

やってきてほしいことは…

1:校門に立ってその高校の雰囲気を感じ取ること

2:自宅から校門までの所要時間を正確に計ること

3:校門までの道のりにどんな建物やお店屋さんがあるのかを見てくること

4:可能であれば学校内に入らせてもらい、在校生の姿を見てくること

 



 

行きたい高校を身近に見て、感じることで勉強へのモチベーションを上げることが狙いかな?

GWの予定に高校訪問、体験入学の前にこの「個人的体験入学」を実施してほしい。

 

また、、、

今年の中学3年生は1回目のテスト(1学期中間テスト)に全力で臨んでほしい。

というのも…

 

今年の場合、2学期の通知表の評定数字(いわゆる内申点)が高校入試に大きく影響することが間違いないから。

最初の中間テストは各教科、そこまで範囲が広くない、そして難易度も高くない。

だからこそすべての中学3年生にチャンスがある!

今までは1学期が終了→部活が終了→受験勉強スタート

少し遅めのこの流れでも何とか入試の合格に間に合ったかもしれない。

 

一言でいえば…

「夏からスタートの受験」

 

でも今年からは間に合わないかもしれない!

「夏からスタートの受験」を…

「春からスタートの受験」に是非、変更してほしい。

受験生のみんなが最後に笑うためにも。

 

最後に…

では、岡学終了後のGW期間に何をやってほしいのか?

もちろん、部活は全力で取り組むべし。

しかし、勉強面も疎かにはできない。

 

では何をやってほしいのか?

それは…

学校で配布されている演習教材、例えば「数学の友」などの問題集。

学校の進度に合わせてもう始めてしまおう!

社会や理科などの演習教材も早めに解いて、間違えた個所を明確にしておく。

英単語や熟語の習得も毎日実施して、日本語を英語に直せる訓練を行っておく。

国語は漢字の書き取りだけでも行っておこう。

 

自宅で問題を解いていく上での注意点。

必ず好きな教科から始めよう!

好きな教科から勉強して、勉強エンジンを温めよう!

短所克服も重要だけれども長所伸展はもっと重要だ。

 

誰も中学3年生の「テスト結果」は出ていない。

過去の成績などどうでもよい。

この春の時期から考えて行動、そして、自分の気持ちを前向きに整えてほしい。

僕たちの想いは…

「みんなの行きたい高校に合格させること」

みんなの想いは…

「自分の行きたい高校に合格すること」

 

お互いの想いは合致している。

ともにこの春から戦おうではないか!

そして、志望校として学校に提出した高校を「母校」にしようではないか!

 

「追記」

昨日の日報は読んでくれた?

高橋先生から重大な告知がされているぞ!

読んでいない人は是非!!!
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)