夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

Bダッシュ(加)

2022.10.26

私の車の助手席頭上にはぶらぶらと緑色の物体が揺れている。


背中にはオレンジ色のトサカと赤色の鞍が付いており、鼻は大きく、茶色のオシャレなブーツを履いているぬいぐるみ。

そう、「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」、通称ヨッシーだ。




任天堂のゲーム「スーパーマリオワールド」から登場し始めたキャラクターである。

小学生のころ、よく兄と一緒にそのゲームに夢中になった。懐かしのスーパーファミコン時代だ。

サブの私はいつもルイージ担当だった。「たまにはマリオでプレイしたい!」とよく揉めたものだ。そんな兄も中学生となり、ファミコンよりもパソコンに夢中になってきた時期。私は学校から帰宅するやいなや、ファミコンのスイッチを入れた。


憧れの”マリオ”へとなる瞬間がとうとうやって来たのだ。

全ての面をクリアしている兄のおかげで、好きな面を選びたい放題(本来、スーパーマリオワールドは、1つずつ面をクリアしていくゲームだ)。


私は順序など一切気にせず、一番お気に入りだった面を迷わず選び、「早くヨッシーに乗りたいっ★」というワクワク感に心躍らせコントローラーを握りしめた。


軽快な音楽が流れ始め、「MARIO START!」の文字。


そこには緑色の帽子ではなく、赤色の帽子を被ったマリオの姿が…!やっと私が主役になれた気がした。

さあ、最初はダッシュだ!Bボタンで走り出し、Aボタンでジャンプ。すると、憧れのマリオが空中へとゆっくり落ちていった。


「…!?」


固まる私。加速しすぎてジャンプが上手くできなかったのだ。開始10秒足らずで即座にスタートへと戻ってしまった。


気を取り直してまた同じようにダッシュ!

今度はうまくジャンプできた。しかし、レベルの高い後半の面を選んだせいか、着地できたと思いきや、急に地面が上下に動き出す。


焦りつつも再びジャンプ!

すると頭上にいた空飛ぶカメにぶつかった。マリオがまたもやゆっくりと落ちていく。


「早くヨッシーに乗りたい!」

憧れのヨッシー…

リンゴを食べさせたい!チビヨッシーを運びたい!火を吹かせたい!(分かる人には分かるだろうか笑)

そんな希望は愚か、ヨッシーにすら会えない自分がそこにはいた。


それから二十数年。

車内でヨッシーが揺れるたび、そんなほろ苦い記憶を思い出す。


今思えば、1面ずつクリアしていくことこそマリオの醍醐味なのだろう。

同じ任天堂でも、ポケモンはゲーム内の主人公が所持するポケモンのレベルを上げていくゲームだが、マリオは違う。


一度穴に落ちてみて、穴に気づく。悪者にぶつかってみて、当たってはいけないと気づく。いろんなボタンを押してみて、いろんなボックスに頭突きをしてみて、アイテムを手に入れ、使いこなす。


全て「一度やってみる」ところから始まる。失敗したらスタートに戻り、同じ失敗をしないよう気をつける。


マリオ、ではなく自分自身(プレイヤー)がゲームを通して成長するゲームこそがマリオなのだ。


だからこそ面白いし、同じところで失敗したら悔しいし、ゴールできたときは快感なのだ。


全てにおいてこれは言える。

学校生活、勉強、人間関係、上下関係、家族関係…


うまくいくことばかりではない。

予想だにしないところで落ち込んだり、失敗したり、悩んだり、スムーズに人生が進まないこともある。


しかし、そんなときこそスタートに戻って一から立ち上がってほしい。

次こそは…!次こそは…!

と何度も学び、何度も実践し、這い上がってほしい。


人生において、マリオであるべきは君たち自身だ。

家族や、友達、先生、私たち夢現塾の教師はあくまでヨッシーのようなサポートキャラでしかない。助けてもらえるピーチ姫でもない。

最後にゴールするのはマリオなのだ。クッパ(ラスボス)を倒せるのはマリオしかいないのだ。


絶賛反抗期中のマリオ諸君へ。

そして、受験生のマリオ諸君へ。


もう一度言おう。

クッパを倒せるのはマリオしかいない。

最後にゴールするのはマリオだ。




君たちにとってのクッパとは。

ゴールとはどこだろう。
戻る
カレンダー
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)