夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

素敵な男性(須)

2020.09.08

台風の影響をとても気にしていた昨日。

まだまだ残暑厳しい今日この頃。

蒸し蒸しする今日この頃。

本日が修学旅行の最終日なんて中学校も。

目黒先生同様、僕も夢現塾号が見たかった!

 

ところで、僕が6月からずっと続けてきたことがある。

それは「青汁」を飲み続けること。

野菜不足を補うために、毎日、欠かさず飲んでいる。何とも健康的だ。

体重が減らないかなあ?そんな淡い期待をしていたが。

青汁だけでは簡単には痩せない(涙)

やはり運動が必要なようだ。



それでは、本日はこんな内容で日報を進めていきたいと思う。

8月下旬、あるSNSの記事を思わず真剣に見てしまった!

「素敵な男性」とは一体、どんな人のことを指すのか?

こんな内容だった。

そこで紹介されていたのは以下の内容。

箇条書きで素敵な男性の条件が5つ書かれていた。

ざっとこんな感じ。

1:ものを大切に使っている

2:丁寧な言葉遣いをしている

3:時間に遅れない

4:向上心がある

5:嘘をつかない

ん?この条件は???

「素敵な男性の条件」ではなく「素敵な中学生の条件」でも「素敵な先生の条件」でも全部に応用が利くんじゃないか?そんな風に勝手に思ってしまった。

上記に書いた1から5、みんな自分自身にあてはまっているかどうか、問いかけてみてほしいな。こんな感じの自問自答になるのかな?



1:僕・私はものを大切に使っているのだろうか?

使えるものをすぐに捨てていないだろうか?「もったいない」という言葉はこの現代において大切にしたい言葉の一つ。ただし、ものを大切にしすぎるあまり、全くものが捨てられないというのも困りもの。ものを大切に使う=ものを適切に捨てる、断捨離の本にはそんなことがよく書かれている。大切に使うことは捨て上手でもあるからね。

2:僕・私は丁寧な言葉遣いをしているだろうか?

身内に対する言葉遣いかな?みんなに気にしてほしいのは。学校の先生、部活の先輩に対しては丁寧な言葉遣いをしている、でも身近な人(両親や兄弟姉妹)に対してはとても偉そうでぞんざい。これでは丁寧な言葉遣いをしていることにはならないぞ。

3:僕・私は時間に遅れることはないだろうか?

これは塾のスタートや学校のスタート時刻はもちろんのこと、プライベートの時にも時間にルーズになっていないか確認してほしいな。時間に対していい加減だけど素敵な人。そんな人にお目にかかったことは残念ながら僕はないね。

4:僕・私は向上心を持っているのか?

向上心とは、何かを上達させよう、プラスの方向に持っていこうという気持ち、そんな言葉に置き換えが可能。そしてこの向上心。もう少し飛躍させると、それは変化を恐れない心と言い換えることができると思う。よいことは継続、しかし、マンネリ打破のために変化を厭わない。そんな人でありたいよね。

5:僕・私は嘘つきになっていないだろうか?

自分の保身のためのついた嘘はやはり最終的には自分に「マイナスのパワー」となって跳ね返ってきてしまう。世の中にはこんな言葉がある。

「天知る地知る我知る人知る」

悪いことは必ずばれてしまうということを例えた表現。

こんな言葉もある。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

え?この言葉、知らない。聞いたことない、だったら、調べてみよう。確認してみよう。

特にこの文は読み方が少々、難しいね。

 

以上で5つ。みんなはいくつ胸を張って、各質問に「Yes」という答えを出すことができただろうか?

ん?1つしかない。

え?1つもない(涙)

だったら、今日から1個ずつ増やしていけばいいよね。

当たり前だけど、我々教師もより一層「素敵な男性」「素敵な女性」になっていかなくてはいけないと思う。

日々成長し続ける自分でありたい。
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)