夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

掃除の効用(須)

2020.09.16

前回の日報よりおよそ1週間が経過。少しずつ涼しくなってきたような感じが???

でも日中はまだまだ暑い日が続いている。

塾生のみんなは、体調を崩していないかな?

 

先日、車の中をかなり入念に清掃、とってもすがすがしい気持ちに。

その勢いで自宅リビングの蛍光灯の埃を取り除いてみた。

ますますすがすがしい気持ちに。

本日は「掃除」についてこんなお話をしてみたいと思う。

掃除に関しての著名人。私が思いつくのは鍵山秀三郎氏。

カー用品専門店で有名なイエローハットの創業者。

鍵山氏を語る上で有名な言葉。

「凡事徹底」(ぼんじてってい)

この4文字の意味は以下の通り。

もともと仕事というのは、単純で単調です。退屈で、見ばえのしない、やりがいのないものだと思います。ところが、それに耐えられなくて、単純、単調ではない、もっと派手な、やればすぐに成果のつながる、すぐに儲かる、あるいは、人にすぐ認められ、すぐに評価されることやりたくてしようがなくて、結果的には、一つもいい評価につながらないという人が多いのです。

 

この文章の1行目に出てくる「仕事」を「勉強」に変えてみると、受験生である中学3年生や高校3年生は何かを感じてくれるんじゃないかな?

 

では、タイトルの流れに則り、清掃の話を。

掃除、特にどこを積極的に行うことで良いことが目に見えて起こるのか?

このヒントは佐藤伝氏の本の中に記されていた。



この本によると。

水回りの場所のチェックをすることが「運気を上昇」させる上では非常に大きな鍵を握るとのこと。まさに本のタイトル通りの「強運を呼び込む」動作。

具体的に自宅の水回りというのは。以下の3箇所。

1:キッチン

2:バスルーム

3:トイレ

キッチンは命をつなぐ「食」を支える場所。バスルームは体の汚れとともにマイナスの感情も流し去る場所。そしてトイレは排泄物を流す厄落としをする場所。

 

塾生のみんなは自宅の水回りの箇所をときに意識して見てほしい。

もし汚れていたら率先して掃除をしてみたらどうだろう?

この3箇所で一番、大事な場所は最も汚いと思いがちなトイレ掃除。

 



ただ、こうした気乗りしない場所でも厭わず綺麗にする習慣というのはきっと運気を確実にアップさせることになると思う。

 

この日報を打ちながら今、僕の頭の中にはこのメロディーが。

トイレにはそれはそれはキレイな女神さまがいるんやで

そう、10年前に一世を風靡したあの曲。

 

植村花菜さんの「トイレの神様」という曲。

え?知らない。

是非、YouTubeで探して聞いてみて。

とっても素敵な曲だから。

 
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)