※昨日のオンライン自習室の廣瀧先生の話を聞いて、見に来た人もいるかな?はじめまして。今日の担当は岡田ですよ。
「オンライン○○どころか、実生活がオフライン」
ネットニュースを見ながら、私のことじゃないか!とツッコミを入れた。
もともとあまり出掛けることが好きではない私は、「自粛ムードにげんなり」とか「自粛生活に耐えられない」とか、そんな思いはみじんもなく、普段通りの生活をしている。
家のごはんと家の布団とかわいいペットとユーチューブで満たされている私にとって、「旅行」や「外食」など元から不要不急なのだ。
さて、そんな私にも悩みがある。
それは、「朝起きられない」ということだ。
なんとも恥ずかしいことに、小学校1年生のような悩みだ。
日報に書くにも憚られる。しかしねぇ、わたしは本気で悩んでいるのだよ。
塾生のみんなには勘違いしないでほしいが、塾の先生たちは朝起きる必要がない。
というと語弊があるが(起きられている先生方はすみません。)、出社時間の午後2時に間に合えば、午前中はずっと寝ていることも許されるのである。
もちろんわかっている。午前中寝て過ごすなんてもったいないと。しかし「この後仕事だから」という言葉を免罪符に、私は日々布団から出ない。出ない予定だった。出ないはずだったのに。
朝6:30、アラームが鳴り響く。まだ、めざましテレビがやっている。私はいつもヒルナンデスの時間に起きるのに。まだ朝なんですのに。
眼鏡をかけ、髪を縛り、日焼け対策をし、履きたくないスニーカーを履き、家を出る。
そう、犬の散歩だ。
夏が近づき、午前中でも暑い日が多くなった。私が引きこもっている間に春がもう遠くに行ってしまったらしい。
10時過ぎに行っていた散歩など暑くてできるはずもなく、朝の涼しい時間に行くことを余儀なくされたのだ。
ねむい、つらい、ねむい、つらい、ねむいねむいねむいつらい。負の感情に苛まれる。
雨降らないかな(散歩が中止)、曇らないかな(暑くなければ10時でOK)、そう願っても降り注ぐ日差し。
あしたこそ早く寝よう。そう思うのに…。私は今日も夜更かしをしてしまう。
6:30に起きると決めて、本日で10日目。結果は1勝9敗だ。悲しいことに半分以上目標を果たせていない。
昨日の高須先生のブログにて。
あと1週間で、「まだまだ進歩できることはいくらでもある」。
私も自分に負けず、頑張って行きたい。
そしていつか、朝活をがんばる健康的な人間になりたいものだ。