夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

第16期生の旅立ちと僕たちの闘い(目)

2020.03.18

午前10時、岡崎本校の電話が一斉に鳴り出した。今日は愛知県公立入試合否発表の日だ。

岡崎本校、〇〇くん、岡北合格です!

緑丘校、△△さん、岡高合格です!

そこかしこで教師たちが叫んでいる。「合格しろ!どんどん合格しろ!」心の中で念じながら、パソコンの受験リストに色付けをしていく。受験リストには生徒たちの自己採点・点数・傾斜配点などが細かく計算されていて、その横には昨年のボーダーラインの点数も打ち込んである。合格は黄色、不合格は赤色で色付けていく。毎年の僕の役割だ。黄色がドンドン伸びていく、昨年の合格ラインを下回った。よしいい感じだ!歓声が上がる。

□□くん、この調子ならば合格しそうですねー。早く連絡欲しいですねー。

廣瀧先生が嬉しそうに話しかけてくる。

よかったなー。本当におめでとう!すっごく嬉しいぞー。

渡辺先生も目の前で騒いでいる。

一方、受験の厳しさに悔しい思いをした生徒もいる。

このまま終わるなよ。今日が新しいスタートだ。絶対に3年後に嬉しい結果を報告するんだぞ。俺、ずっと待っているからな…

高橋新塾長が熱い言葉をかけている。

毎年、僕らは喜び、反省する日でもある。何をしてあげればよかったんだ?と。

 

午後3時、95%の結果連絡が終了。電話がなかった生徒への電話掛け部隊の僕とあーりん先生以外は、次の準備へと出かけていった。

そう、ここ数週間、コロナウイルス感染拡大騒動を受け、その開催を何度も何度も悩んできた「卒業パーティー」だ。

生徒たちは本当に楽しみにしてくれている。僕らも「日本一の卒業パーティー」だと、彼ら彼女らが小学生だった時から話しており、夢現塾最大のイベントへの期待の大きさも熟知している。知り合いの学習塾はライブハウスで行うつもりだったが中止した。別の知り合いの学習塾は例年より時間短縮し、飲食は禁止で行うと聞いた。

世間の風潮からすると中止すべきなのかもしれない、対策をどんなに万全に行っても、万が一のことを考えると夜も眠れなくなるほどだ。

何度も何度も教師皆の意見を聞き、高橋新塾長と数えきれないほど改善案を話し合った。幸運な点は、僕らがお借りしている結婚式場は、広大な庭で「ガーデンパーティー」ができることだ。

ガーデンパーティーならば可能なのか?

それでも問題は山積みだった。例年のビッフェ形式はどうする?トングはどうする?消毒はどうする?余興は?ゲーム大会は?換気は?…とキリがなかった。総合責任者である高橋新塾長が何度も何度も結婚式場と話し、お願いをし、以下の大きな方向性ができあがった。

1)パーティー会場入り口や通路など数か所にアルコール消毒の設置。

2)屋内メイン会場で予定していた飲食を、屋外の広い庭園での実施に変更。

※雨天の場合は料理の提供を屋外軒下にて行い、飲食はメイン会場全ての窓を全開して実施。

3)生徒自身が取る予定だったビッフェ形式を、マスク着用の会場スタッフに料理を提供してもらう形式に変更。

4)メイン会場で行う出し物等の際には、全生徒マスク着用で実施(ない場合は配布する)。

5)メイン会場でマイクを使用しない時間帯は、全ての大きな窓を全開にする。

6)会場内に数種類の部屋があるので、待機場所(屋内・屋外)・食事場所(屋外)・出し物(屋内)など、出来る限り分散して実施。

それでもまだ不安は残る。コロナ関連のニュースを耳に入れる度に胸が締め付けられた。

やはり中止にするべきなのか…。

悩みに悩んで、現中3生保護者全員に「緊急アンケート」のご協力をいただいた。

実施しても構わない…143票(77.72%) 中止すべき…15票(8.15%) 夢現塾の判断に任せる…7票(3.80%) 未回答…19票(10.33%)

大多数の票を受け、「実施」することを決めた。覚悟を決めた瞬間だった。だけど、こんなに緊張感のあるパーティーは初めてだ。その後の注意事項も例年の比ではない。

〇前日は食事・睡眠をしっかりとり、万全の健康状態で臨んでください。

〇家を出る前にご家庭での検温をお願いします。風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合は、欠席させてください。

〇来場時、咳の症状があればその場で検温し、37.5度以上の発熱の場合、保護者の方に連絡し帰宅の相談をさせていただきます。

〇マスク着用で来場させてください

※家を出る時から、お願いいたします。特に公共交通機関を使う場合には必須としてください。

〇会場入り口で手指のアルコール消毒をしてもらいます。

※会場内に数か所設置してあります。頻繁に行ってください。

〇食事が心配だというご意見もありましたので、ご自宅で済ませて来ていただいても結構です。

※食事はシェフによる「ワンプレートディナー」形式に変更しました。ドリンクはバーカウンタースタッフによる提供に変更しました。

〇食事の時と、友人と写真を撮る以外は必ずマスクを着用してください。

※写真撮影は「屋外待機場」「屋外ガーデンスペース」「屋内メイン会場の開放窓付近」の3か所とします。

〇屋外ガーデンや、窓を全開したメイン会場でのパーティーになりますので防寒対策をお願いします。

ちなみに詳細は省略するが、教師たちの注意事項はこの5倍くらいあった。

 

午後5時30分、続々と生徒たちが来場してきた。

こんばんは!まずは消毒!荷物置いたら、外のガーデンに行ってね!

 

いよいよパーティー開始だ。

写真撮ったら、マスクね。食事もらったら、外に行こうね。

生徒たちは、ツリーハウスのスペース、チャペル横のスペース、広大なお庭の中心テーブルなど、思い思いの場所を見つけて楽しみ始めた。









 





























締めくくりは、大きな窓を全開にしたメインルームで、僕ら教師全員からの最後のメッセージ。夢と目標に向かって、失敗を恐れずに歩んで行ってほしい…と話し、すぐに消毒し、帰ったら手洗いとうがいを重々お願いした。



終了後、例年の10倍くらいの数の生徒たちに言われた。

大変だったのに、素敵なパーティーを開いてくれてありがとうございます!

 

こちらこそありがとう!制約の多いパーティーの中でも全力で楽しんでくれて、君たちの生きることへの非常に強いパワーを感じたよ!

大好きな第16期生、夢現塾の卒業おめでとう!

君らは永遠に僕らの教え子。なにかあったら、いつでも相談に来いな。

僕らはずっと君たちの最強の応援団だからな。

 

なんだか妙にジーンと胸に残るパーティーとなった。

 

毎年お世話になっている花遊庭のスタッフ様、こちらの要望を受け入れ、ご協力いただき誠にありがとうございました。皆様のご尽力なくしては成り立ちませんでした。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

 

第16期生の保護者の皆様

いろいろなご心配がある中、当日の送迎も含め、これまで本当にありがとうございました。お子さんの新たなスタートに際し、さらなる活躍を心より祈念しております。

 

追伸1

手紙や寄せ書きやプレゼントやお菓子など、いろいろとありがとうございました。



追伸2

打ち上げの焼肉屋で漫画みたいな「大ライス」にご満悦な高須先生と廣瀧先生(笑)



 

すべての卒業生の数ではないが、夢現塾16期生までの主要高校進学者の合計数である。一人一人にドラマがある。

岡崎高校290名、岡崎北高校502名、岡崎西高校526名、岡崎東高校212名、岡崎商業高校136名、岡崎工業高校92名、光ケ丘女子高校234名、刈谷高校69名、刈谷北高校28名、知立東高校8名、安城東高校208名、安城高校53名、豊田西高校53名、豊田北高校2名、豊田南高校1名、豊野高校3名、豊田高専27名、西尾高校18名、西尾東高校77名、時習館高校4名、国府高校20名、蒲郡東高校28名

 

 
戻る
カレンダー
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)