先日、二度漬け禁止で有名な居酒屋に行った。カウンターで串カツを食べていると、お手製のポスターに目が留まった。
大爆笑である。
「構入」は「購入」の間違いだし、「お得」には「、」がない。
さすがにこれはまずいと思い、店員さんに伝えようとしたがやめた。カラーコピーされたポスターが所狭しといった状態で貼ってあったからだ。その数50枚ほどである。見ての通り、テープでしっかりととめてある。すべてを貼りかえるのは大変だろうと思い、諦めた。
街の小さな喫茶店にもよくある間違いがある。「desert」である。ちなみに「desert」は「砂漠」の意味になる。甘~い「デザート」は「dessert」で、sが二つある。何度かこの間違いを見たことがあり、「当店おススメの砂漠」「夏のひんやり砂漠はいかが?」など笑ってしまう。お店の人に伝えると、妙に感謝され、珈琲やケーキがサービスされたこともある。塾生諸君、
知識は金になるのだよ(笑)。
岡崎市に来て20年。ずっと気になっていることがある。光ケ丘女子高校から岡崎インターへ向かう道の左側の倉庫にある大きなスプレー落書きだ。
VAKA
と書いてある。もうずいぶん薄くなってきたが、たぶん
BAKAと書きたかったのだろうと思う。それともわざと
「ヴァーーーーーーカ」と書きたかったのだろうか。長い間の疑問である。ちなみにスウェーデン語ではvakaには「守る」という意味があるらしいが、これは違うだろう。
恥ずかしながら、僕ら教師も間違えることがある。幸田校で、高橋先生がミスした(?)お知らせ文を見つけた。
これは福山雅治氏である。校舎責任者の高橋亮とはずいぶん違うのだ。日本中の彼の大ファンを敵にまわすとは凄い勇気の持ち主である。
というわけで、塾長として修正しておいた。
左側は「麒麟の川島」、右側が「平成ノブシコブシの吉村」である。こちらの方が圧倒的に近いと思う (笑)。