どうも今年はツイていない。
運が悪い。
1月に椎間板ヘルニアを発症し、GWの手術までの約3カ月の間、痛くて痛くて本当に辛い毎日を過ごした。
(座っているぶんには痛くなかったので)3月に伊良湖に出かけた際、『東大寺瓦窯跡』で車のタイヤが溝にすっぽりはまってしまった。
アクセル全開で強引に出たところ、フロントスポイラーをアスファルトにひっかけて大破・・・。
GWのヘルニアの手術の後、退院した次の日の食事中、上顎の歯が1本欠けて(気づかなったが元々虫歯だったようだ)30数年ぶりに歯医者に通うことになる。
その後、今度は胃の調子が悪くなり、胃カメラで精密検査をしたところピロリ菌を発見。
検査→投薬を経て、本日めでたく除菌されたことが確認された。
2011年の入社の年、
「あれ?・・・宮下先生の医療費のお知らせだけがないな~」と目黒先生に不思議がられ、
「あ、病院全然行ってないですから」と答えていたほどの
『健康優良児(?)』だったのに、今年はなんだかお医者さんに世話になりっぱなしだ。
また先週9/22(日)のスカイホール豊田でのコンサートの際には、イオンの駐車場では駐車料金5000円(!)を支払った。
駐車料金3000円のつもりで清算したら、残額2000円と出口のバーは上がらない。
駐車券をよく見たら、
『1円以上お買い物をすると3000円』とのことではないか!?
ああああああ!ジュース1本でも買えば、3000円で済んだのにぃ~!!
駐車料金で5000円も支払ったのは、人生初である。(もはや月極め料金ではないか?)
そして最後は、9/25に12月の飛行機のチケットの予約をしたのだが、飛行機会社のHPからではなく、航空チケット料金比較サイトから予約してしまった。
その結果手数料が上乗せされて、飛行機会社HPで直接購入するよりも、夫婦で約20000円高いチケット代を購入することとなってしまった・・・。
まったくもってツイていない。
ヤレヤレである。
『厄年』、『大殺界』など、人は得てして自分の身に起きたことを
”何か”のせいにして、納得する傾向がある。
『目に見えない何か大きなもの』の仕業とすれば、ちっぽけな自分の力ではどうしようもないことだ、と自分自身を慰めることができ、また納得させることができるのかもしれない。
でも『運が良い』とか『運が悪い』なんて、本当ににあるのだろうか?
自分に都合の悪いところだけ見て、勝手にそう思い込んでいるだけなんじゃないのかな?
よく考えてみると・・・
ヘルニアの手術は(めちゃめちゃ痛かったけど)成功した。
確かに歯が欠けたものの、そもそも10代から30年以上の間、歯医者に行かずに済むような頑丈な歯だった。
胃の調子が悪くなったおかげで早期の検査をし、胃がんの可能性が高くなるピロリ菌も発見できた。
なんだ、どれも結果オーライではないか。
しかも、車のスポイラーも、先週の駐車場や飛行機のチケット代の件なんかも、ただの僕の確認ミスでしかない。
自分のミスを運のせいにしてはいけないな(笑)
高校1年の9月、部活の練習中に90kgのバーベルを持ち上げたとき、寝不足だったため足がフラついてしまった。
そのまま後ろに倒れ、コンクリートの角で背骨を打ち付け背骨を『圧迫骨折』し、全治3カ月のケガをした。
病院に行くと、担当のお医者さんにはこういわれた。
「運がよかったね~。ぶつけたのがもう少し下だったら、一生車イス生活だったよ。」
その3か月後の12月半ば、自転車で帰宅の際に丁字路の道路に飛び出してしまい、車にはねられた。
救急車で運ばれた先は、先日まで通っていた整形外科。
若い看護師さんたちに囲まれ、
「宮下君、今度はどうしたの?」
ときかれ、
「今度は車にはねられた~」と言うと、なぜか大爆笑された。(普通患者を笑うか?)
全身打撲だけでどこも骨折はなかったため、調書をとった担当の警察官の方は驚きながらこう言った。
「この程度のケガですんで、本当に運がよかったね~。君、死んでもおかしくなかったよ。」
大学生の時に、大好きなバンドのライヴでステージダイヴ(客席からステージにあがり、ステージから客席に飛び込むこと)をした際に落下し、コンクリートの床で後頭部を打ちつけ、その日1日の記憶が無くなるというちょっとした(?)記憶喪失になった(笑)
数年前、そのバンドのヴォーカルだった方とお話する機会があり、「僕、古井さんの最後のライヴを観たけど覚えてないんですよ・・・」と笑いながら伝えるとこう返された。
「あの高さから落ちて頭打ったのに、後遺症とかないのかよ?運がよかったな~」
あれれ?
もしかしたら僕って運が良いかも(笑)