中3生の高校入試も、残すところ公立高校の面接試験のみとなった。
面接試験がある人は、リラックスして、自分の思いをしっかりと伝えてこよう!
あと結果を待つだけの人は、いろんな思いが駆け巡るときだと思うけれど、
今はとにかく、これまで頑張った自分をちゃんと褒めてあげようね!
そして、3月9日の「卒業生を送る会」で会えるのを楽しみにしているよ!
さて、この2月で高校入試や学年末テスト、MJテストなど、
それぞれの学年の大きな試験も終わるのと同時に、
私の夢現塾での1年目が終わろうとしている。
全てのことが初めてで何をするにも緊張したり、
人前に立って話そうと思うと頭が真っ白になったり、
たまにパニックになって挙動不審な動きをしたり(笑)
何かとあたふたしていた1年だった。
ただ、教師という立場の私が余裕を失っていると、
塾生のみんなが見ていて「この先生大丈夫かな…」と心配になるかと思い、
できるだけ表には出さないように頑張っていたけれど、大丈夫だったかな…。(苦笑)
そんな1年目の感想を踏まえて、
2年目はもう少し落ち着いて、冷静に行動できるようになりたいと思う。
そして、2年目の目標として、もう一つ心に決めていることがある。
それは、「
褒め上手になる」こと。
みんなは、部活や他の習い事など、忙しいなかでも夢現塾に来て勉強を頑張っている。
その頑張りにたくさん気付いて、
褒められたみんなが恥ずかしくて笑っちゃうくらいの「褒め上手」になりたいと思う。
というのも、私個人の意見として、褒められて嫌な気持ちになる人はいない。
素直になれなくて謙遜したり、反応は薄くなったりしてしまうかもしれないが、
実は口元がゆるんでしまうなんてよくある話である。
また実際に、褒められた人はドーパミンと呼ばれるホルモンが放出されて脳が快感を覚え、
またその快感を得るためにより一層頑張るようになるそう。
私の実感としては、最近やっと心に余裕をもって授業に臨めるようになったので、
その心のゆとりを夢現塾生みんなのために使いたいと思う。
もちろん、「こんなこと頑張ったんだよ!」「こんないい点数取れたんだよ!」
ということがあれば、遠慮せずに報告しに来てほしい。
たくさん褒めてあげたいなと思うし、「先生喜びすぎ(笑)」と言われるくらい飛び跳ねたい。
そんな目標を胸に、夢現塾に来たみんなの心や表情をパアッと明るくするため、
私自身これからも成長に対して貪欲に頑張っていきたい。
みんなも、もうすぐ新しい学年になるということで、
目標を決めてそれに向けてどんどんレベルアップしていこうね!