夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

仕事の流儀2(目)

2023.01.09

NEW


新年おめでとうございます!皆様のおかげで今年の3月で夢現塾は創立20周年となります。初心を忘れず、一人でも多くの子供たちに受験を通して「夢」を「現実」にすることの醍醐味を味わわせてやりたいと考えます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年初の日報も夢現塾年賀状について書こう。

昨年も書いたが、夢現塾年賀状は「生徒を笑顔に!」が最大テーマで、日本の学習塾で最も笑える年賀状を作成している自負がある(笑)。

過去の作品がこれだ!

2022年年賀状

2021年年賀状

2020年年賀状

例年の年賀状は「今年の話題になった人など」をベースに作成している。

社内会議の結果、以下のことが話題としてリストアップされた。

ドラマ:鎌倉殿の13人、Silent、DCU、ミステリと言う勿れ、六本木クラス

芸能人:なにわ男子、平成フラミンゴ、ガーシー

流行:ギャルピース、キムタクの信長

スポーツ:きつねダンス、村上56号、那須川天心、佐々木朗希、大谷翔平

映画:トップガン

CM:アイフル女将

これだけあればもう十分だ。「では、あとは考えるよー」と伝えて、パソコンの前で配役をきめようと取り掛かる。

毎年のことだが、絶妙なタイミングで、高橋塾長が必ず主張してくる。

僕、鎌倉殿の小栗旬でもいいですし、ミステリの菅田将暉でもいいですよ。作成が難しそうならば六本木の竹内涼真でもやりますよ~。

こんな感じだ(笑)。

当然、却下である。彼は夢現塾の顔、塾長である。一番面白い役をやってもらわなければならないのだ(笑)。

最初は高橋塾長には「アイフル女将」をやってもらうつもりだった(笑)。会社はともかくとして、このCMシリーズが個人的に大好きだからである。いつも本当に面白い。



年賀状の中心に、高橋塾長の顔に変えたカンフー姿の女将を配置して「あんたそこに夢はあるんか?」と大きく書き、周りを教師たちで埋めるつもりだった。宮下先生は絶対にきつねダンスだなー(笑)。渡辺先生はガーシーにして「怠けている奴は晒してやるからなー」って書こうか、俺は目黒繋がりでSilentで川口春奈ちゃんと共演しちゃうかな…皆怒るだろうな~と妄想しながらとりあえず動き出してみた。



一人で大爆笑である(笑)。しかしながら、ここまでインパクトが凄すぎると主役が弱い気がしてくる。そもそも「アイフル女将」を押しているのは僕だけであった(笑)。

創作の苦しみで数日間の作成が止まった(笑)。

 

ある日、生徒たちに聞いてみた。

目黒:今回の年賀状作成がピンチである。今年周りで流行ったものを教えてくれ。頼む。

生徒A:TikTokチグハグが大人気だよ。文化祭でもやったしー。

生徒B:うちの学校も!

目黒:そうなのか!それ知らんぞ。

生徒C:絶対にアーニャ、SPY×FAMILYに出てくるキャラ。

目黒:SPY×FAMILYは聞いたことあるが、アーニャ知らんぞ。わかった。検討する。みんな、ありがとう!

 

翌日パソコンの前でとりあえず作成してみた。



なかなか良さそうだ(笑)。

ちなみに「アーニャピーナッツが好き」以外は何もわからない(笑)。

 

うーん、ここでまた悩み始めた。

やはり先ほどの宮下先生のインパクトには勝てないのだ。彼の笑顔が偉大過ぎるのだ(笑)。

 

男性教師がちょうど7人なので、試しに大人気の「なにわ男子」で作成してみる。

送信した夢現塾LINEの内容。



授業終了後、帰宅と同時にマッハの速度で高橋塾長から画像が送られてきた。

本当に仕事の鬼である。

心して見てもらいたい。























大爆笑!ジャニーズ級の笑顔であった。「役者やのー」である(笑)。

 

「この塾長の写真をお手本に、気持ちはジャニーズで!」。



廣瀧先生が妙にマッチしている、彼はなかなかジャニーズ系なのかもしれない。考えてみれば僕は昔から彼のことを「タッキー」と呼んでいる(笑)。宮下先生は顔のサイズをずいぶん小さくしてやっとはまった(笑)。渡辺先生はバブル時代のナンパ学生にしか見えない(笑)。髙須先生は胡散臭いジャニーズである(笑)。

僕らの中で最も話題になったのは安田先生である。

高橋塾長が核心をついた。

ジャニーズっていうより、楽しんごだよねー。



皆、大爆笑!そっくりである(笑)。

 

さて、男性陣はなんとか作成終了。次は女性陣3人である。何をベースにするかが大問題だった。

ある日の高橋塾長との打ち合わせだ。

目黒:今人気の3人組と言えば誰?

高橋:「3時のヒロイン」と「ぼる塾」ですね。

目黒:俺らジャニーズで、女性陣に「この子たちやって」って言ったらどう思うかね?

高橋:3人とも退社の危険がありますね(笑)。

目黒:かわいい売れている3人組といえば?

高橋:Perfumeですかね。

目黒:人気あるけど、ちょっと古くない?

高橋:ではやはり「3時のヒロイン」か「ぼる塾」ですね。

目黒:おいっ!(笑)

これが夢現塾最高幹部会議の一部始終である(笑)。

Perfumeに決定しかけたころ、ミラクルな出来事があった。大人気「ももいろクローバZ」メンバの一人、高城れにさんが結婚した。アイドルを引退はしないが、「4人-1人は3人」である。話題にもなったし完璧だ。

早速「ももクロ」に決定し、女性陣にも「気分はスーパーアイドルでよろしく!」とLINEを送った。



いつも思うのだが、女性陣は表情の作り方が本当に上手だ。素晴らしい。男性陣とは違って、幼いころからの鏡を見ている数が違う。

 

「では、この二つを合体させて、背景どうしようかな~」と思いながら、生徒たちが教えてくれた「アーニャとチグハグ」が少し心残りだった。



「これも小さくして入れちゃおうかな~面白いよな~」とニヤニヤ考えていた夜中のことである。

23年の長い付き合いだ。僕の頭の中を想像し、身の危険を感じたのであろうか、高橋塾長が「年賀状案」を作成し送信してきた。年賀状作成19回目、ここまでバッチリ作成してきたのは初めてのことであった(笑)。

実際の送信画像がこれだ。



素晴らしい!音楽系できれいにまとまっている。文句ない!

これで行くこととなった。アーニャは諦めた(笑)。

 

以下はその後のLINE内容である。

目黒:タモリのこの顔もいけるよね?



高橋:ちょっと待ってくださいね。

忙しいのかな…と思っていたら、数分後に送られた画像がこれである。

もう一度言うが、心して見てもらいたい。























大爆笑だった。

どう?すごくないか?口の周りの感じとか完成度が素晴らしすぎる。これはもう完璧なタモリである(笑)

ちなみに合体させたものがこれだ。もうわからないのではないかな?(笑)



夢現塾年賀状完成までの長い長い道のり(笑)。

こんなくだらないことにも全力で取り組んでくれる同志たちと、今年も多くの生徒たちを成長させていこう!

塾生たちよ、2023年も頑張ろうぜ!!!

 

追伸1

毎年楽しみにしているカロリーメイトCM(受験生応援バージョン)



追伸2

昨日は岡崎、今日は幸田で「20歳のつどい」だったね。第14期卒業生おめでとう!

画像も音も悪いけど、ぜひ見て、聴いてくれ。君らのこと、俺らもずっと応援している!!





 
戻る
カレンダー
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)