「健康診断とは健康を診断するものである」ケン・コウシン談
一昔前までは健康診断は、体重を減らすことだけを意識していた。
格闘技選手やボクシング選手のように、食事制限や水抜きなどのハードな減量をして挑んだ日々が懐かしい…。
しかし長年にわたるこれらの経験があって、減量のコツをつかむことができた。
よって今は健康診断の為に体重を落とすのではなく、標準体重をキープしさらには体形も整えることができている。
しかし近年、健康診断においての“真の敵”の姿が見えてきた。
その正体とは“血液検査”である。
美味しいものがあると聞けばそこに向かう『リアル孤独のグルメ』または『ひとり美食倶楽部』とも言われる僕は、『コレステロール』『中性脂肪』そして『血圧』が心配である。
またラーメンやみそ汁に入っている少量のネギでさえもすべて取り除いてからでないと食べない『野菜苦手人間』でもある僕は『ビタミン不足』も気にしなければいけない。
そこで今回は健康診断の3日前から“健康診断対策”として、以下の10本を毎日1本ずつ飲むことにした。
効果も記しておこう。
胡麻麦茶…『血圧を下げる』
からだおだやか茶W…『記憶力向上』『血圧を下げる』
ヘルシアW いいこと巡り茶…『血圧を下げる』『内臓脂肪の減少』
伊右衛門プラス コレステロール対策…『悪玉コレステロールを下げる』『血管のしなやかさの維持』
ヘルシア緑茶…『内臓脂肪の減少』
ビタミン野菜…『1日分のビタミン12種』
カゴメトマトジュース…『善玉コレステロールの増加』『血圧を下げる』
栄養強化型 1日分の野菜…『中性脂肪の上昇を抑える』『血糖値の上昇を抑える』『血圧を下げる』
野菜一日これ一本…1日分の摂取量の野菜を濃縮
1日分の野菜…1日分の摂取量の野菜を濃縮
そこに普段から愛飲している特茶が3本加わる。
特茶…『体脂肪を減らす』
特茶 ジャスミン…『体脂肪を減らす』
特茶 ほうじ茶…『体脂肪を減らす』
効果を見ていただければわかると思うが、上記の13本を飲んでいれば完璧である。
しかしこれらには欠点がある。
それは『質量』である。
200mL…【ビタミン野菜】【カゴメトマトジュース】【栄養強化型 1日分の野菜】【野菜一日これ一本】【1日分の野菜】
350mL…【胡麻麦茶】【からだおだやか茶W】【ヘルシア緑茶】
500mL…【ヘルシアW いいこと巡り茶】【伊右衛門プラス コレステロール対策】【特茶】【特茶 ジャスミン】【特茶 ほうじ茶】
合計4550mL。
水の質量1mL=1gで計算すると4550g、すなわち1日4.55kg摂取することとなる。
3日分となると、4.55kg×3日=13.65kg。
13.65kg!?
しかし成人の1日に必要な水分量は2.5Lだそうだ。
すると3日分で最低限の消費を見込めるのは2.5L×3日=7.5L、すなわち7.5kg。
摂取量13.65kg-消費量7.5kg=6.15kgの増量の可能性があるということだ…。
え?食べ物の分の増量は計算しないのかって?
食べ物は基本“質量表示”ではなく“カロリー表示”の為、質量の計算ができない。
計算ができないということは、これはもう消費されるものとして0kgと考えても良いだろう…。
もしかすると今回、とんでもない体重が…。
ええい!もう多少の増量はやむを得ない!
今回のメインは“血液検査”対策である。
二兎を追ってはいけない…。
そして僕は13本の飲み物と共に、『鎌倉殿の13人』ならぬ『高橋殿の13飲』で健康診断に挑んだ。
いざ病院!!