この時期の日報は少し緊張する。
昨日行われた卒業生を送る会に参加した卒業生がどんな写真が載っているかな?とわくわくして読んでいるかもしれない。
春期講座に申し込もうか迷っている方々や申し込んだ生徒たちが、どんな塾だろうか、どんな先生たちなのだろうかと日報をのぞきに来ているかもしれない。
そんな気がするからだ。
昨日の様子は、目黒先生がたくさん書かれていた通りだ。
どの写真を見ても、どの子を見ても、みんな楽しそうに笑っている。
ほんとうに
「いい顔」をして卒業していってくれたと思う。
改めて、17期生のみなさん、卒業おめでとう。
さらに今日は3月から新中1として頑張っている小学生の生徒たちの卒業式だ。
夜10時近くまでの授業に目をこすりながら頑張り、いち早く中学生へのスタートを切っている夢現塾生。
大変なこともあるだろうけど、一緒に頑張っていこうね!
改めて、未来の夢現塾20期生のみなさん、小学校卒業おめでとう。
私は今、昨日卒業生が提出してくれた卒業作文を読んでいる。
「夢現塾がだいすき」「夢現塾に入ってよかった」「夢現塾サイコ―」
たくさんの素敵な言葉たちが並んでいる。
※ひとつだけ…。 R中Uくん。ブログを読んでいるかわからないけれど、あの最高級の合弁花語呂合わせ(授業のネタバレのために載せません)を作ったのは岡田先生だぞ?(笑)
夢現塾の卒業作文にはよく出てくる言葉がある。それは、
「塾とは、学校の延長で堅苦しいものだと思っていた。でも、夢現塾に入ってそのイメージが変わった。」
というものである。
これから春期講座にやってくる子たちへ、これから入塾を考えている子たちへ
もちろん塾は遊びに来るところじゃない。勉強をしに来るところだ。
でも夢現塾は「頭」と「心」を鍛える学習塾である。
最高の先生たちが、みんなの「頭」だけではなく、「心」も豊かにしていく。
たくさん学び、たくさん笑い、たくさん成長してほしい。
そして受験に向けてきみたちにたくさんの知識や技を身につけさせていく。
だから安心して、26日の初日、夢現塾に足を踏み入れてほしい。
そして
現・夢現塾生のみんな。
岡田先生も3年目になりました。これからも君たちのために最高の授業をしていくね。
ハードルが上がっちゃうかなぁ…(笑) おたのしみに。
今年度もよろしくね!