夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

私の頭の中のものごと(加)

2020.06.10

自分の脳内をのぞけたら…

そんな要望に応えているかのように、それは中学の時に突如大大大流行した。

そう、「脳内メーカー」だ。

自分の名前を入力するだけで、自分の脳内にはどんな考えが詰まっているのかを見せてくれる、魔法のような(ちょっと!そこの君!デタラメとか言っちゃダメだよ!)ツールなのだ。

 

もはや昔の結果なんて覚えてはいないが、今現在の成長した私であれば、きっと中学の時の結果よりも素んっ晴らしい結果が出ていることだろうと期待を胸に、いざ検索!

もちろん打ち込む名前は「加納生彩」。

 

結果を見た瞬間、私は思わず心の中で叫んだ。

(おい。どうなっているんだ… なぜ…バレた…)

見透かされていた。機械は私を誰よりも分かっていたようだ。

 



「欲」100%。

その通りだ。私は欲で形成されているようなもの。

大体頭の中には「劇団四季」「ディズニー」「旅行」「仕事」この4点しかない。いや、その4点しか考えられないのか?というほど単純な脳内なのだ。すべては、「見たい」「行きたい」「会いたい」「成長したい」欲。私という人間は煩悩の塊だと言われた、いや確信させられた気がした。

 

しかしふと思った。これはあくまで私のフルネーム、つまり総合判断だ。

普段友人から呼ばれている「ありP」というプライベートニックネームなら結果が変わってくるのではないか。

そう思い、私はiPhoneのキーを動かした。



怖い。怖すぎるぞ、脳内メーカー。

大正解だ!この「遊」の占める割合がなんとも絶妙!分かっているじゃないか!そして、ちょこちょこ含まれている「休」「欲」「悩」「愛」。これにも心当たりがある。

私が「愛」してやまないミッキー・マウスに会いたい「欲」が晴らせるのに、今はディズニーリゾートが「休」園中だから、どうしようかと「悩」んでいる。

うぅ…機械のくせにここまで分かっているのか…。

 

プライベートは十分わかった。じゃあ、職場での「あーりん」ならどうだ!

再び私はiPhoneのキーを素早く動かした。



おい。どうなっているんだ。

「悩」100%。

そのとーーーーーーーーーり!!!(タケモトピアノのCMバリに心の声が漏れてしまいそうだ)

確かにあーりんには悩みが尽きない。毎日何かに悩んでいる。

疲れている空気に包まれた教室をどうやって明るくさせようか、逆もしかり、目を輝かせて塾にやって来た生徒たちをどうやって期待以上に満足させて帰ってもらおうか、難しい単元はどうしたら理解してもらえるか、どうしたらこの子は点数が取れるようになるのか、どうしたらこの子は通信簿が取れるようになるのか… あげたらキリがない。

が、「悩」みといっても、どれもが負担になっているわけではないのだ。

あーりんに悩みは多い。それは否定しない(笑)

しかし、どの「悩」みもいつかは全て「喜」びに変わり、「喜」びの先には、「成長」が待っている。つまり、「悩」100%はいつか、「成長」100%になると信じているからだ。

 

おそらく人間から悩みが無くなることはない。どんなに幸せでも、どんなにお金持ちでも、どんなに人生成功していたとしても、人それぞれ何かしら悩みを抱えているはず。

 

さて、君たちはどうだろうか?今何かで悩んでいるかい?

どんな小さな悩みも、どんな大きな悩みも、いつか自分の経験となり成長過程になる。

たくさん悩んで、たくさん考えて、誰よりもたくさん成長しよう。

 

ぜひ興味がある人は、webにて「脳内メーカー」で検索をかけてみてください。

そして結果も教えてください(笑)
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)