公立学校の休校が始まって約
1週間経過。夢現塾生はいかがお過ごしだろうか?
テレビ、
YouTube、ゲーム、睡眠、漫画、
SNS…
まさか夢中になりすぎて専門家レベルにまでやり込んでいるなんてことはないと信じたい
(笑
)
いつも「忙しい」を言い訳に机に向かえない人、「疲れた」を口癖に勉強から逃げている人。
“24時間は意外と長い
“と身に染みて感じてくれているだろうか?
そう、
24時間は使い方によってはとてつもなく長く、とてつもなく短いのだ。
“やりたい事
“、
“やらないといけない事
“が毎日毎日やってくる生活の中では
“時間は有限
“だと感じるが、長ーい休暇を過ごしすぎると今度は
“時間は無限
“だと錯覚し、
“特にパッとしない一日
“を過ごしてしまう日が続く。
どんな一日を過ごそうと、その一日はもう二度と戻ってこない。
大切な人たちと過ごす忘れられない一日、入学試験と闘った一日、ひたすら寝た一日、好きなことを極めた一日…
今こうして私が日報を書いている瞬間も、この日報を読んでいただいているこの瞬間も、時間は止まることなく進み続け、何億の人たちの、何通りもの一日が過ぎていく。
普段は物理的に時間をかけられないことも今ならできる。
“暇をなんとかつぶす
“のではなく、
“暇を有効に使う“ことを考えよう。
できなかった各教科の単元の復習でも、部活で活かせそうなトレーニングでも、自分磨きでも、家族とのコミュニケーションでも何だっていい。
今日一日が終わって布団に入った時、「今日も充実した一日だったなー!」と思える休日を過ごせた人は、この春間違いなく大げさではなく、
“生き方が変わる“だろう。
私の大好きな大好きなディズニーリゾートが休園中ではあるが…
ディズニーで過ごす一日は最高に幸せである。エリアごとの世界観、キャストさんの接客の素晴らしさ、キャラクターたちのおもてなし、パーク内の美しい花壇や装飾、すべてがパーフェクトでどこを見渡しても笑顔が溢れかえっている。そんな素晴らしい一日を過ごせるのは、ゲストの目に見えないところで、魔法という努力をして創り出している人たちがいるからだ。
そして、ディズニーリゾートがこんなにも人々に愛され、私たちをワクワクさせる理由は、一日一日ぬかりなくハピネスを与え続けてきた連鎖から来るものなのだろう。
君たちが過ごした、またはこれから過ごす一日の先にはどんなハピネスがあるだろうか。
“誰かへの“でも
“自分への“でもいい。
人生は一日の繰り返しから成り立っている。
この休校中も君たちの人生は進んでいる。
こういう機会だからこそ、周りに目を向けて普段やらないことをやってみよう。
こういう機会だからこそ、自分に目を向けて普段やれないことをやってみる、挑戦してみよう。
We keep moving forward opening new doors, and doing new things, because we’re curious and curiosity keeps leading us down new paths.
我々は前進し続け、新しいドアを開け、新しいことをやっていく。なぜなら我々は好奇心旺盛で、好奇心こそが我々を新しい道に導くからだ。
– ウォルト・ディズニー –
毎日新しいドアを開けていこう!