昨日、夢現塾卒業パーティーが開催された。この詳細は昨日の
目黒先生のブログをご覧いただけたらと思う。
卒業生が夢現塾を巣立っていき、もう彼らに授業をすることはないのかと、そんなことを思うと少し寂しくなる。
しかし、彼らはどんな形であっても次のステージに進む。そこではまだ知らない人たちと出会い、新たな挑戦をして、たくさん失敗をするだろう。でも、それを乗り越えて幸せも掴みとるはずだ。
自習室で毎日勉強していた君たち。努力を怠らず、ひたむきに机に向かっていた君たち。何度も何度も質問をしにきた君たち。
今後、そんな君たちのいい報告がきけることを楽しみにしている。そして、相談があればいつでもこればいい。僕らは夢現塾にいるから。
そして、もうすでに始まっている新学年の授業。新しい塾生も増え、新たな夢現塾がスタートしている。
六名校では、用事の空き時間に自習室に来て勉強をしている生徒もいる。それがはっきりと受験勉強を意識して行っているわけではないだろうが、今継続しているものは、絶対にプラスに働くはずだ。ほかにも、習い事の都合で遅刻して疲れて眠いはずなのに、それをこらえて授業を一生懸命聞く生徒もいる。今年もそんな一生懸命な生徒たちと一緒に悩んで、喜んで、いろんな感情を共有したいと思う。
昨年度の一年間も非常に面白い、充実したものであったが、今年度はそれを超えるようにしていきたいと思う。いや、超えなければならない。
分かりやすく、そして興味深い、時にはユーモアもある。そんな最高の授業をいかに提供することができるか。
今年もたくさんチャレンジして、真摯に生徒たちと向き合っていこうと思う。
生徒たちの期待にこたえるために。
卒業生たちの活躍に負けないように。
P.S
卒業パーティーで手紙をくれた生徒へ
家に帰ってからじっくりと読みました。
君の人生に少しでもプラスになったようで良かったです。
また、成長した姿を見せに来てください。
See you again 🙂 Genki Yasuda