【朝食】
・卵:2個
・白米:200g
・プロテイン:1杯
【昼食】
・鶏肉(皮なし):200g
・ブロッコリー:100g
・おにぎり:1個(150g)
【間食】
・プロテイン:1杯
【トレーニング前】
・おにぎり:1個(150g)
【トレーニング後】
・プロテイン:1杯
【夕食】
・ブロッコリー:100g
・卵:3個
【就寝前】
・プロテイン:1杯
これらは、僕が朝起きてから寝るまでに口にする食べ物である。食べ物と表現したが、僕にとっては栄養素と表現した方がしっくりくる。というのも、これは僕が目指す体型に必要な栄養素を計算して構成したメニューであるからだ。その栄養素とは、次の3つある。
①たんぱく質(Protein)②脂質(Fat)③炭水化物(Carbohydrate)
これらの栄養バランスのことを、英語にしたときの頭文字を取って、PFCバランスと呼ぶ。このバランスを保つには、上記のメニューがベストなのである。しかし、このメニューにおいしさは全く考慮されていない。(笑)
正直、もっとおいしいものを食べたくはなるが、それらを食べてしまうと栄養バランスが大きく崩れてしまう。こんな食生活をしている結果はしっかりと体に影響されている。
僕の肩は「ハンガー」と比喩されるくらいの「なで肩」であったが、今となっては、それはもう過去のことである。僕のなで肩時代を知っている生徒からは、「先生、なで肩治りましたね!」との反応。確かにリュックサックは肩から落ちることがなくなった。(笑)
ありがたいことに、こんな食生活&トレーニングをしていると「ストイックですね」と評価してもらえる。そういってもらえるのはうれしいが、理想に近づくためには必要不可欠なため、僕にとっては当たり前のことをしているだけだ。自分の理想に近づくために、何かを犠牲にするのは客観視してみるとすごいことかもしれないが、本人からしたら当たり前のことをしているだけなのだ。
次のテストに向けて、準備をすでに始めている受験生は少なくはない。これは、他学年の生徒も同じだろう。
そんな早くも準備をスタートさせているストイックな生徒に伝えたいこと言葉がある。
「チートデイ」
これは、「騙す日、ごまかす日」という意味だ。別の言い方をすると、「さぼる日」となる。
長い期間ストイックに過ごすのは、本当に大変で辛い。そんな日々を過ごしている人たちには、「チートデイ」つまり「さぼる日」を過ごす権利があるのではないかと、僕は思う。これは、一度気持ちをリフレッシュし、またストイックに過ごすための箸休めのような日である。そんな日があればストイックな日常に感じる苦痛も少しは軽減されるのではないだろうか。
ちなみに、先日僕はチートデイを過ごした。いや、チートデイズと言ったほうが正しい。(笑)
・宮下先生に授業前に頂いた「プリン」そして授業後に頂いた「ブラックサンダーミニ」
・高橋先生に連れて行って頂いた、「ラーメン屋×3」(同日)
宮下先生、高橋先生、ありがとうございました。最高のチートデイズになりました。これで、またストイックな日々を楽しく過ごしていけます!!