先日の高橋先生のブログにもあったが、今年はとにかく台風が多かった。休校か授業か、朝から天気予報とにらめっこだ。近隣の様々な場所で被害もあったと同様、夢現塾でも、六名校の停電、緑丘校の雨漏り&停車中の僕の車への被害、そして、岡崎本校の雨漏り・ガラス割れ・屋根の破壊…と大変だった。本当に勘弁してほしい(泣)。
そんな中、教師たちが集まっていた時の会話である。トークテーマは自然と「災害対策」だった。
宮下:札幌のスマホ充電大変そうですね…
廣瀧:4時間待ちとかニュースで言っていましたよ。
安田:モバイル充電器を常に満タンにしておく必要はありますね。
加納:私はモバイルバッテリーいっぱい持っているから大丈夫です。
横で会話の流れを察知しながら、「ここだ!」と思い参加した。
目黒:俺、手動式のスマホ充電器、2年前から避難袋に準備しているから大丈夫。完璧だ。ラジオもサイレンも懐中電灯もついているよ。
一同、「えっ!」と僕を見る。「さすが、塾長!抜け目がないですね~」と来るかと思ったが、非難の嵐であった。
宮下:手動式、かなり時間がかかり、大変らしいですよ。
高橋:手が痛くなってくるので、回し続けるのは不可能だとニュースでコメントしていましたよ。
廣瀧:僕は太陽光充電式のものを購入しました。
宮下:僕ももう買いましたよ。車のバッテリーも直せる優れものです。
高橋:僕も先週太陽光充電式買いました。
目黒:マジ?くるくる回すだけだよ。大丈夫だろ?
高橋:いや~調べたほうがいいですよ~。
こういう時の高橋先生は妙に嬉しそうである(笑)。
2年前に購入したものを調べ直した。ネットでの評価は…。
iPhoneにつきましては安定した電圧を保つため高速回転が必要になり、実質不可能に近い。
15分間のフル回転で、2%の充電が可能。
緊急時のサイレンは1分のハンドル回転で音がなる。
2%で15分だと???
100%ならば、750分ということ???
750分と言えば、12時間30分も回し続けなければならない。確かに、不可能である。
さらに、緊急サイレンが1分のハンドル回転が必要、それじゃ、助からないだろ。もはや笑うしかない。
急いで、Amazonで太陽光充電タイプを購入した日となった。