今日は、厳選した僕の10の思い出を紹介しようと思う。
①小学校5年のキャンプ(小雨の中の登山。夕方からは雨が上がり、キャンプファイヤーは何とか実施できた。)
②小学校6年の運動会(朝からの雨で延期に。延期された日程も朝から雨、しかし、午後からは晴れの予報だったため、午後のプログラムだけを実施。)
③中学校1年の新人戦(季節は冬。集合時は快晴。だが前日からの大雪でグラウンド一面に広がるのは銀世界。試合は延期と予想もサッカーというスポーツが故に、試合は定刻通り実施された。ただ、天気は晴れ。除雪すれば何とかできる状況。しかし試合時間が近づくと降り始める雪。試合開始の笛と同時に降りだす大雪。雪対策の蛍光のオレンジボールの意味をなさないくらいの大雪。何とか1試合目が終わり、次の試合までの空き時間を待機所で待つことに。しかし、新人1年生に用意されたのは体育館の入り口の扉の外の水飲み場(笑)。いや、今日だけは俺たちがメインの試合じゃん!(泣)この試合の結果は、もう覚えていない(笑)
④高校1年の球技大会(外で実施予定だった種目はすべて中止になった←もちろん雨のため。)
⑤高校3年の文化祭(模擬店を開くことになった僕たちのクラスは、暑いから絶対に売れると考え、かき氷を販売することに。前日の雨で暑さはやわらぎ、売れ行きが不調だった。しかし、午後からは天候が復活し、暑さも戻り、売り上げ絶好調に。)
⑥初一人旅(日本→シンガポール→マレーシア→バンコク→日本。この旅は珍しく超快晴。もちろんスコールはあったが、それは土地柄仕方のないことだ。関西空港に到着し電車で名古屋に帰ろうとすると、滋賀付近から各駅に止まる度に扉から入る吹雪に凍える。)
⑦みんなで企画した友人のサプライズパーティーon the beach(クライマックスに降りだす大雨)
⑧グランドキャニオン(夜明け前に集まり、出発したにも関わらず、絶景ポイントだと紹介された場所からの視界は真っ白。そして頭も真っ白。)
⑨友人との集まり(月1くらいの頻度で集まる友人たち。傘を持たず名古屋に向かったのはいつのことだろう)
⑩愛知→石川自転車旅(福井県を雨のため電車移動すると、それは不正だと先輩たちに注意されてしまう)
僕の思い出に、雨はなくてはならない存在の重要な一つだ。
そういえば、この前の北海道旅行の初日も雨だった。
こんな僕に、友人、家族、知り合いは、みな口をそろえてこう言う。
“絶対、雨男だよね。”
これだけの実績があると、もう何も言えない。
だから、開き直ってこう言いたい。
“俺は雨王だ!”←雨男は英語でrain kingと言うそうです。。
P.S. 明日から一週間休みを頂いていた。ラオスに旅立つ予定が、先日の台風21号の影響でキャンセルのメールが届いた。これがキングになった代償なのか….
グランドキャニオンのベストスポットと言われる場所
意地の記念撮影(笑)
帰りのバスの車窓から
The rainbow made me happy 🙂