春爛漫、桜も満開だ。
満開の桜は、晴天の輝く太陽の下で見たいものだが、まったくもって雨やくもりばかりが続いている。
今年は例年より少し遅めの開花だったが、あっという間に満開となり、そして散っていく。
このはかなさもまた、桜の魅力なのだろう。
新学期を迎え、夢現塾生たちは数々の「初めて」を体験していることだろう。
では僕はといえば、4月だから「初めて」ということはなかなかないものだ。
岡崎に住み始めて(現在の住所は幸田だが)はや10年以上経つのだが、今まで桜祭りの「家康行列」を一度も見たことがなかったこともあり、一昨日の日曜に「初めて」行ってみることにした。
周辺道路の悪夢のごとく渋滞を予想し、六名校駐車場に車をおいて徒歩で六名駅まで。
いざ愛知環環状鉄道六名駅から中岡崎まで電車でGO!。
そういえば、この電車に乗るのも「初めて」だ。
六名駅は無人駅のため乗車整理券(?)を駅で発券し、降車駅で支払う。
妻と二人で340円也。
まあ、たった1駅だけど、名古屋の地下鉄よりは全然安いのかな。
周辺道路に群がる駐車場待ちの車の大行列を横目に、この選択肢(電車)の正しさに一人優越感を感じつつ岡崎公園へ向かう。
「!?・・・人、多いっ!」
いやいや、平日に何度か来たことはあったけど、日曜に来るのは「初めて」。
しかもイベント当日ということもあってか、乙川にかかる歩行者用の橋(名前あるのかな?)をただ渡るだけでも、10分以上かかるではないか。
そうこうしながら、目的の河川敷広場前につくと、ちょうど目の前で火縄銃の実演中。
見やすいところで敷物を敷き、ふと遊歩道を見ると六名校のY君が歩いているはないか。
気がつかなかったが昨日聞いてみると、同じ六名校のK君も一緒にいたそうだ。
また、トイレに行った帰りには、高そうな一眼レフのカメラを片手にカメラ小僧と化した(笑)岡崎本校卒業生のI・Y君をみかけたりと、いたるところに夢現塾生の姿が!(笑)
きっと他にもいたに違いないし、また僕も目撃されていたのかもしれない。
いやいや、気をつけなければ!!(汗)
河川敷広場では、火縄銃の実演、家康行列最後には藤岡弘さんを含めた迫力満点の演舞など、午後すぎからはすっかり雲も晴れ、春のイベントを心置きなく楽しむことができた。
4/9(日)、夫婦で交通費680円ポッキリの休日は、人混みには疲れたもののいろいろな「初めて」の一日となった。