夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

夢+努力=現実(目)

2016.12.30

今、僕は岡崎本校2階の事務室にて、この日報を書いている。3階の教室では、高橋先生と渡辺先生が中3生を前に熱い授業をしている。廊下からも、事務室にあるモニターからも、熱気が十分に伝わってくる。今年の授業もまもなく終了だ。

今回の冬期特訓講座は、特に忙しかった気がする。授業そのものもそうだが、卒業生の来塾や報告の電話などが特に多かった。遠方で生活している卒業生も冬休み等を利用して実家に戻った際に、ホームページで僕らの動きをチェックしてくれるのだろう、タイミングよく、電話したり、来塾してくれる。卒業生の数は毎年増えるから、報告数も年々半端なく増える。岡崎の地に開塾して13年、本当にありがたいことだ。

今回も、数多くの嬉しい報告があった。

結婚式のアルバムを持ってきて、「どう?私、美しいでしょ?どう?どう?」と強くアピールしてくる卒業生(笑)。

ちょっとフラフラした時期もあって心配していたが、一流企業で働くこととなった卒業生。

3年目の医学部浪人を過ごしている卒業生の「今年こそ、絶対決めます!」という決意表明。

そして、(まだ詳しいことは言えないが…)某大手テーマパークの公演における「主役」たるものを、オーディションでゲットしてきた卒業生。厳しいレッスンの後、来年一年間、舞台に立つそうだ。

そして、異国の地 スウェーデンからは懐かしい生徒から、クリスマスカードが届いた。

 

目黒先生、高橋先生

突然のカードで失礼いたします。覚えていらっしゃるでしょうか。先生方が夢現塾を立ち上げられた時に生徒だった〇〇です。ずっとお礼を申し上げたいと思っていたのですがなかなか果たせず、節目であるこのタイミングで遠い異国からお手紙を出すことにしました。

~一部省略~

ご報告をするのはあまりに書ききれないのですが、岡崎高校を経て(ちょっと遠回りはしたのですが)東京大学の文科Ⅲ類に入学、経済学部に進学し、年が明けた3月に卒業します。4月からは1人の官僚として、経済産業省で働くことになりました。現在は大学最後の半年を使い、北欧スウェーデン、ストックホルム大学に交換留学しています。

本当に充実した日々を送り、今の私があるのですが、原点は間違いなく先生方お二人にご教授頂いた日々があります。

目黒先生が英語や社会を通して教えてくださった学ぶことの楽しさ、今も持っています。

高橋先生が示して下さったとことん理解する姿勢や曜日のあて方(手を使うやつ)も、しみついています。

本当に、本当に、今につながる私をつくってくれたこと、この舞台に導いて下さったことに感謝しています。

受験シーズンを直前に、熱くお忙しい日々かと思いますが、どうかご自愛ください。

年明け帰国したら、入省前に少し帰省するので、もし良ければお会いしたいです…

 

ばかもん!忘れているはずがないでしょ(笑)。高橋先生と「官僚とは!さすがだね~!!」と、君の進路をとても喜んでいますよ!再会を楽しみにしています!!

そして、数日後には箱根駅伝が控えている。今年の早稲田大学の駅伝キャプテンは、夢現塾の卒業生だ。先ほどもメールのやり取りをしたが、「最後の箱根駅伝、楽しんできます!」と、彼らしいリラックスした文面があった。

 

卒業生が自らの人生を切り開き、大きな飛躍を遂げ、夢を一つずつ叶えてゆく。この上ない喜びだ。

僕らが、夢現塾でずっと伝えてきた言葉。

夢+努力=現実

来年も、再来年も、僕らはこの言葉の意味を、愛する塾生たちに強く伝えていきたい。そして、夢現塾をスタートさせた時に、高橋先生と誓ったこと「目の前にいる生徒を幸せにする!」ことをさらに追求していきたい。

 

では最後に、最近一番気になったカロリーメイトのCMのロングバージョンをどうぞ。たった2分間の中に、「浪人」の一年間がぐっと詰まっている。二浪もした僕には胸に突き刺さるものがある…



 

保護者の皆さまへ

今年度も我が塾の方針をご理解いただき、送迎等におきましてはご協力いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。良い年をお迎えください。

 

≪連絡事項≫

○冬期休校…12月31日(土)~1月6日(金)

○合格祈願バスツアー(中3のみ)…1月7日(土)

○1月生入塾説明会…1月7日(土)、幸田校は1月8日(日)にハッピネスヒル幸田にて

○中3定期テスト対策…1月8日(日)よりスタート → 中3テスト対策時間割

○1月初回授業…1月9日(月)よりスタート
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)