今年も夢現塾教師全員で塾生の合格を祈願にやってきた。場所はもちろん、学問の神様を祀る岩津天満宮。
毎年、安田先生だけは簡単に本殿には行くことができない。なぜなら、”階段うさぎ跳び”という名の修行が待っているからだ。
いざ、本殿へ。
天神様の使いである牛さんと、5ショット。いつもこの場所で我々を迎え入れてくれている。
塾生・卒業生たちの志望校合格と明るい未来を願って心を込めて手を合わせる。背後からは高橋先生の祈りのパワーを感じた気がした(笑)
目黒先生も祈りを捧げる。廣瀧先生は天を仰ぐ。
続いて、みんなでおみくじを引くことに。
左から右に良い結果順に並んでいる。が、なぜか誰もが大吉を引いた後の笑顔とドヤ顔をしている。
最後は絵馬を奉納。
毎年絵馬書き担当を務めているのは女性トリオ。笑い声が写真から聞こえてきそうなほど和気あいあいとした現場だ。
そして最高傑作の出来である絵馬をかける担当はもちろん塾長の高橋先生。
当たり前のことではあるが、しっかりと
“願かけエマ”の場所にかける。
おや?こちらは
“合格御礼”の場所だが、いくつか願かけ絵馬(紐が緑色)が奉納されているなぁ…
しっかりと場所を確認しましょう!しっかりと読みましょう!
テストの問題文でも同じことが言えますよ!
さて、天神様は味方につけた。
あとは、君たちの頑張りをこの流れにのせてほしい。
夢現塾生へ。そして、明日共通テストを控える夢現塾卒業生へ。
でき”ない“
不安が止まら”ない“
時間が”ない“
“ない“に目を向けるばかりじゃなく、”ある(いる)”に目を向けること。
数々の問題をこなしてきた日々が”ある“
数々のテストをこなしてきた日々が”ある“
一緒に支え合ってきた仲間が”いる“
夢現塾という頑張れる場所が”ある“
誰よりも1番の味方でいてくれる家族が”いる“
希望は必ず”ある“
まだまだやれることは”ある”!
迷わず、立ち止まらず、突き進みなさい!