2021年の1回目放映からTBS系「この歌詞が刺さった!グッとフレーズ」が楽しみでしかたない。知らなかった名曲に出会う度に、感動し、レンタルCDを借りたりして、スマホにダウンロードしている。数々出てくる名曲との出会いも嬉しいが、一般の大ファンたちの深い解釈とコメント力にもいつも感心している。
昨日、家で朝食を食べながら、録画したこの番組を見ていた。一曲目は一青窈さんの
「ハナミズキ」の
「~君と好きな人が百年続きますように~」の歌詞についてだった。「(過去にも何度か登場したので)またじゃん!そりゃ良い歌詞だよ~」と思いながら見ていると、30代の女性がこんなコメントをしていた。
父は私が20代の頃に既に亡くなっているんですけども、父は生前、本当に一青窈さんの「ハナミズキ」が大好きで、ある日、「僕が死んだらハナミズキの歌詞を見る度に僕のことを思い出してくれ」って、何故か言い出して、物事をストレートに言う人ではなかったので、まるでこのフレーズが亡くなった父の願いのように私は感じていてグッと刺さります…
僕も娘がいる身だからなのか、号泣してしまった。
というわけで、他にも大好きで大切な名曲は山ほどあるが、この番組で紹介された多くの曲の中から「僕の心に特に刺さった曲」を勝手に紹介したい。
★優里『ピーターパン』
~大人の言う常識なんてものは 丸めて捨てちまえ~
これは初回放送で知って感動して、すぐにCDを借りた。今でも学校面談で志望校にケチをつけられた受験生たちに勧めている。優里はいいね~。
★優里『レオ』
~新しい誰かにまた名前つけて~
この曲は本当にヤバかった。愛犬プリマを大切にしている僕としては流れる度に号泣している。
★優里『ビリミリオン』
~生きているだけでまるもうけ これ以上何が欲しいというの~
優里すごいわ。これもいいね~。
★尾崎豊『僕が僕であるために』
~僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない 正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで~
これは僕が中3生の時から大好きな曲。尾崎豊は僕にとって今でも最高の歌手である。ただ彼が一番カッコよかったライブは19歳の「
代々木オリンピックプールLIVE]かな。下の映像は22歳の時の東京ドームでのLIVEで、僕もいまーす(笑)。
★はなわ『お義父さん』
~あ~もしよかったらいつか 孫を見に来ませんか~
お笑い芸人のはなわさんが、奥さんの誕生日にプレゼントした楽曲でとにかく感動して泣けた。
★かりゆし58『アンマー』
~アンマーよ アナタはそれでも変わることなく 私を愛してくれました~
学生時代、不良で手がつけられないほどだったボーカルの前川さんが自身の母に向けて制作された曲だと知って感動した。
★Mr.Children『終わりなき旅』
~高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ~
実はちゃんと聴いたのは初めてだった(笑)。ちなみに渡辺先生は大ファンだ。「そりゃ名曲だわ~」とすぐにCDを借りた。
★エレファントカシマシ『桜の花、舞い上がる道を』
~桜の花、舞い上がる道を~
何となく好きだったけど、しっかり聞いて大好きになった。スマホの中はエレカシでいっぱいになった。
★エレファントカシマシ『俺たちの明日』
~さあ がんばろうぜ! オマエは今日もどこかで 不器用にこの日々と きっと戦っていることだろう~
~さあ がんばろうぜ! 負けるなよ そうさ オマエの輝きは いつだってオレの宝物~
上記と同様です。頑張る気にバッチリなれる曲。
★エレファントカシマシ『今宵の月のように』
~くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙~
~もう二度と戻らない日々を俺たちは走り続ける~
エレカシはメッセージ性があっていいなー。
★サンボマスター『できっこないを やらなくちゃ』
~あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も~
~君ならできない事だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ~
これも名曲だな。しっかり聞いて大好きになった。
★MISIA『アイノカタチ』
~あのね 大好きだよ~
ドラマ「義母と娘のブルース」の大ファンだったが、改めて感動した。
★矢沢永吉『鎖を引きちぎれ』
~あきらめた顔のまま 老いぼれてしまうのかい 汗も 流さないで~
これも中学生くらいからずっと聴いていた曲。永ちゃんの「成り上がり」って本は僕の人生のバイブルでもある。
動画はありません(涙)。
★さだまさし『案山子』
~手紙が無理なら電話でもいい 金頼むの一言でもいい お前の笑顔を待ちわびる おふくろに聴かせてやってくれ~
昔からうっすらと知っていたけど、この番組で感動して、この機会にCDを借りまくった。いつかコンサートも行くつもりだ。高橋塾長が小さい頃から大好きな歌手ね。
★さだまさし『関白宣言』
~俺より先に寝てはいけない~
~俺より先に死んではいけない~
~お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから~
小学生の頃に友達とよく替え歌して遊んでいた曲(笑)。改めて聴いて感動した。
ちなみに続きの曲「関白失脚」もあって、これもとても感動的だな。
★ビートたけし『浅草キッド』
~いつかうれると 信じてた 客が2人の 演芸場で~
~夢はすてたと言わないで 他に道なき2人なのに~
元々大好きな曲で、CDも持っているが、「やっぱりいいな~」と改めて感動した。
★浜田省吾『I am a Father』
~傷ついてる暇なんか無い 前だけ見て進む スーパーマンじゃない ヒーローでもない ~
この方は髙須先生と僕が大ファンのミュージシャン。髙須先生なんかはファンクラブにも入っている。昨年、一昨年と一緒に名古屋ライブにも行った。髙須先生は今年は神戸まで行った。
★アンジェラ・アキ『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』
~今負けそうで泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの?~
~今負けないで泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの~
~大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど 苦くて甘い今を生きている~
何度も紹介されているけど、「やっぱり名曲だな~」と感動する。最近はPTAで親たちが「2番の歌詞」を伝えたくて歌っているらしい。
★Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』
~ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も~
~僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある だけどね それでもね 今日まで歩いてきた 日々を人は呼ぶ それがね、軌跡だと~
子供たちからよく「好きなミュージシャン」として聞いていて、「なるほど!」と思った曲。
★TUBE『傷だらけのhero』
~強くなきゃ守れない 夢も愛も 何度泣いても あきらめないでね カッコよく 思うようにはいかない 最初から 誰だって 傷だらけのhero~
学生時代は尾崎豊と浜田省吾と矢沢永吉ばかり聴いていたのでスルーしていたが、感動した。ちなみに廣瀧先生の車に乗せてもらうと真冬でも「TUBE」の曲がかかっている。
★RADWIMPS『正解』
~あぁ答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは 僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで~
この人たちも生徒からよく聞くミュージシャンだが、そりゃ心に刺さるわって感動した。
★竹原ピストル『よー、そこの若いの』
~よー、そこの若いの こんな自分のままじゃいけないって 頭を抱えてる そんな自分のままで行けよ~
CMではよく聴いた曲だったが、改めて味わうと凄く感動した。
★ゆず『栄光の架橋』
~いくつもの日々を超えて 辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと…~
この曲、恥ずかしい思い出がある。夢現塾初年度の2004年、高橋先生と二人だけでやっていた頃の話だ。「ゆず」も「栄光の架橋」のことも全く知らなかった俺は「昨夜、夢現塾のイメージに合う素晴らしい曲がテレビで流れていたよ。あいつら新人かな?あの曲、夢現塾のテーマソングにしてくれないかな?」と高橋先生に伝えて、「彼ら超超超売れっ子ですよ!」と言われた記憶がある(笑)。ちなみにこの年のアテネオリンピックの公式ソングだったようだ(笑)。
★大事MANブラザーズバンド『それが大事』
~負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事~
これも昔から大好きで、スマホにも入っている。名曲だな。
★嶋大輔『男の勲章』
~つっぱることが男の たった一つの勲章だって この胸に信じて生きてきた~
中1の時から大好きな曲というか、自分の人生に大きな影響を与えてくれて名曲。男の美学である。
★SEKAI NO OWARI『Dragon Night』
~終わりの来ないような戦いも 今宵は休戦して祝杯をあげる~
~人はそれぞれ 正義があって、争い合うのは 仕方ないかも知れない だけど僕の嫌いな彼も 彼なりの理由があるとおもうんだ~
偏見でチャラそうなミュージシャンだな~と思っていたけど、「クリスマス休戦」のことがテーマになっていると知って感動した。
★竹内まりや『人生の扉』
~I say it’s fun to be 20 You say it’s great to be 30 And they say it’s lovely to be 40 But I feel nice to be 50(20歳の時は楽しいと私は思う 30歳は最高とあなたは言う 40歳は素晴らしいとみんな言うけれど だけど私は50歳もいいものだと感じている)~
~But I still believe it’s worth living(それでも生き続けることに意味があると私は信じている)~
この年齢になったからこそ分かる味わいがあるなぁと感動を覚える。
★合唱曲『旅立ちの日に』
~勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして~
さすが合唱曲の定番だ。歌詞の持つ力に圧倒される。
★スガシカオ『Progress』
~あと一歩だけ、前に進もう~
「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組自体も好きだったから、これを聴くと頑張ろうと思う。
パワーを貰えて元気になる、泣ける、感動するなど、名曲に出会えると本当に嬉しいし、人生においての宝物になる。
毎年のように中3受験生たちに伝えている。
それぞれが「自分の応援歌」を見つけて、それを聴くたびに頑張ってほしいって。いつか大人になって、喫茶店なんかで流れると、その時の気持ちがまた蘇ってまた頑張ろうとするからって。
僕にとっては尾崎豊の「僕が僕であるために」だな。何千回聴いたかわからない。今でも街で流れているとモチベーションが上がる。そんな大切な曲に皆が会えるといいな。探してみてな。