夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

三冊の本(岡)

2020.10.26

「今日は〇〇先生がおやすみなので、岡田先生でーす!!」

 

最近、先生たちのおやすみの関係で代わりに授業に行くことが多い。

 

自分が担当している校舎なら必要ないのだが、はじめて行く校舎や初めての生徒に会う時は必ず自己紹介をすることになる。

 

人前に立つ仕事をしているが、昔から(実は今でも)自己紹介というものが苦手である。

意見を言ったり発表したりするのはいいのだが、「自分のことを話す」ということには少し抵抗がある。

名前や出身、生年月日等のデータを話す分にはいいのだが…

おもしろエピソードや、趣味・特技などを聞かれると困ってしまう。

 

好きなことや、やっていて楽しいことがないわけではない。

 

ディズニーランドは好きだが、加納先生のように頻繁には行かず3年に1度くらいだし。

音楽も好きだが、最近の流行の曲は全然知らないし。

テレビも見るが、決まった好きな番組はなく、流し見をしているだけだし。

コナンやドラえもんやサザエさんも好きだが毎週見ているわけではないし。

剣道も得意だったが高校生以来やっていないし…。

 

自分はふだん何をしているのだろうと不思議に思う。

 

改めて趣味や特技と言われると、上には上がいるし、いつもやってるわけじゃないし、好きだけどなにかエピソードがあるわけでもないし、ちょっと盛って話して「言ってみて」「やってみて」と言われたらそれはそれで嫌だし…。

 

などとぐちぐち考えてしまい、最後にはその欄を空白もしくは「なし」と書いて終わってしまうのである。

 

 

そんなことを考えている時・・・

こんなお話に出会った。

 

そう、中3夏期講座のテキストに出てくる片岡義男さんの「ピーナッツ・バターで始める朝」という随筆文だ。

内容は、次のようなものだ。

~~~~~~

筆者は書店で本を三冊買うことを楽しみにしている。本を三冊選ぶとなると、その組み合わせはとんでもないものばかりで、笑いたくなるようなものがしばしばある。しかし、一見関係のないような本のとりあわせでも、その本は自分の興味関心によって集められており、三冊の本を見るとその人のとなりがわかるからおもしろいというものだ。

~~~~~~

 

本か…。

ということで、今日はわたしの本棚を紹介しよう。

と言っても真面目な参考書などは会社に置いてあるため、今日は完全にプライベート内容となる。

 

まず1冊目はこちら。



漫画伝記シリーズである。

買ってもらったのは小学生の時だが、今も大切に保管してある。

学校や図書館で借りて読み、特に気に入ったものや、レアでなかなか借りることができないものを中心に買ってもらったのだが。お気づきだろうか…。

かわいらしい女の人の伝記しかないことに。(笑)

特にお気に入りはクレオパトラで、エジプトのために生き、機知に富んだ彼女の振る舞いはとてもおもしろい。

おかげで、エジプトが好きになった私は、名古屋で開催中のエジプト展にも先日足を運んだ。

 

2冊目はこちら。



岡田先生の大好きな犬夜叉である。

また、漫画じゃないかって?申し訳ない。

小説の類が本棚からごっそり抜け落ちていました。(泣)

犬夜叉を知らない人に説明すると、犬の妖怪と人間の間に生まれた半妖(半分妖怪、半分人間)の犬夜叉が悪い妖怪を退治しながら成長していく物語である。

犬夜叉好きを拗らせた岡田先生は、大学で妖怪の研究がしたいと思い歴史の学部に進学。しかし諸先生方に想像の世界の話だから難しいよと言われ、しぶしぶ妖怪を倒す側の陰陽師の研究をしました。

 

 

3冊目はこちら。



カクテルの図鑑。

大学時代、ホテルのカフェ&バーでアルバイトをしていた私はバーテンダーの作る美しいカクテルに魅了され購入。

お酒があまり得意ではないため、作って飲むわけではないが、お客さんからこれ作れる?と言われた時にピンと来るようになったり、オーダーが入った時に準備が早くなったりととても役に立った。

たかがドリンク、されどドリンクである。

美しいカクテルは本当に芸術のようで、新しくレシピを考案するバーテンダーの方はとてもすごいなぁと尊敬している。

ちなみにわたしの1番好きなカクテルは「シャーリーテンプル」。

ジンジャエールにグレナデンというザクロからできたシロップを入れたもの。もちろんノンアルコールです。よかったらジンジャエールで作ってみてね。オシャレですよ!

 

 

さてさて、3冊と言われたのですごく迷ったがこの3つ。

わたしの人となりがなんとなーく伝わっただろうか。

 

勘違いしないでほしいが…。

真面目な本もあるんだからねっ!!!!!
戻る
カレンダー
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.