夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

いい加減な記憶は全く役に立たない(目)

2021.09.18

9月1日、近隣地域合計で125名だった新規コロナ感染者数も、昨日には合計14名となっている。一昨日から2週間ぶりに対面授業が再開し、子供たちと直接会えることを本当に嬉しく思う。

夢現塾のコロナ対策ルールも新たにいくつかの追加をした。

①不織布マスク着用での受講となります。※マスクの手配が難しい場合は教師に相談してください。

②校舎入り口にて、教師が「非接触式電子体温計」で検温します。※37.5度以上の場合はご家庭に連絡し、帰宅してもらいます。

③校舎入り口にて、教師が「スプレー型アルコール消毒」を手に直接噴射します。

不織布マスクについては、隣の静岡県で「今後、不織布マスク以外のマスクをしていて感染者と接触した場合、濃厚接触者に特定されることになった」との発表がされた。今後、愛知県でも同様になっていくかもしれない。

というわけで、一昨日から教師たちはこんな格好で生徒を迎えている。



「こんにちは~!今日も頑張ろうねー!」から「こんにちは~!おでこ出してー。手も出してー。よし、完璧だー。今日も頑張ろうねー!」という言葉に挨拶が変わった。

ただし、何十人もずっと「ピッ!シュシュ!」とやっていると、間違えてアルコール噴射をおでこにしてしまいそうになるので、とにかく気を付けたい。生徒たちには、「身の危険を感じたら、とりあえず目をつぶってくれ」と一応伝えたが、間違えのないよう真摯に取り組みたい。

この送迎中、右手に非接触式体温計・左手にアルコール消毒を持ちながら、頭の中に流れている曲があった。沢田研二さんの「サムライ」である。生徒が知っているはずもない、僕が小学生低学年のころの大ヒット曲だ。大ヒット曲とはいえ、当時の僕はいい加減である。仲間たちと適当に口ずさんでふざけていた。

僕の記憶ではこんな歌詞だった。

「右手にピストル 左手に… …… 背中に人生を アアア アアア~♪」

曲のリズムは覚えているが、歌詞はほとんど覚えていない。それでも、頭の中で「右手に体温計 左手に消毒~♪」と歌いながら、「ピッ!シュシュ!」とやっていた。

こういうことは性格上思い出せないと、どうにも気持ち悪い。しかしながら、隣にいるのは加納先生、僕とは20歳以上違う。知っているはずがない。

送迎が終わると同時にスマホで調べてみた。正解はこうであった。

「片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を アアア アアア…♪」



笑えた。「右手」ではなく「片手」だった。出だしから違っていた(笑)。

小学生の頃特にいい加減だったため、校歌もまともに覚えていない。仲間と替え歌でいつも遊んでいたからである。

僕の覚えている「東京都板橋区立高島第六小学校の校歌」はこんな感じだ。

「団地のうしろに きれいなヘビが 笑ってみてるぞ かっこいいぞ 仮面ライダーは ぼくらのふるさと~」

こんな校歌があるはずはない(笑)。ネットで調べたが正解はこうだった。

「団地のうしろに きれいな富士が 笑ってみてるぞ 楽しいぞ 高島平は ぼくらのふるさと~」

こんなことはいくらでもある。

当時流行っていたドラマ「西遊記(堺正章さん主演)」の主題歌、ゴダイゴの「モンキー・マジック」もそうだ。何度も再放送されているので、この曲をご存知の保護者の方々も多いだろう。

正解はこうである。

「Born from an egg on a mountain top The punkiest monkey that ever popped」



僕の記憶ではこうである。英語だから、さらにおかしくなっている。

「モンキー イエス モンキーイエス ゲッチョンチョン 短い毛のない 松竹梅」

そんな訳のわからない歌が存在するはずがないし、ヒットするはずもない(笑)。

そう、いい加減な記憶は全く役に立たないのだ。

さて、来週からは「2学期中間テスト対策」となる。昔の僕みたいに、いい加減な記憶をしないでバッチリと記憶し、バリバリ練習して、過去最高順位を更新してほしい。

お前が言うなよ!

と思ってもなんとか頑張ってくれ(笑)!期待している!!!

 

追伸

このブログを書いていたら、隣で高橋塾長が言い出した。

「子供たちに両手を出させて、一気にやればバッチリです!生徒のピアノ教室がそうしているみたいですよ。」

なるほど!それなら、おでこに噴射せずに大丈夫だな(笑)。



 

 
戻る
カレンダー
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)