夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

よっ!夢現の卒業生! (高)

2020.11.03

※ 今回の日報は卒業生達へ向けての日報となります。それ以外の方のことは一切考えずに書いております。言葉もしゃべり口調の為、読み苦しい点も多々あります。ご了承ください。

 

 

どうも。久しぶり、高橋(ハンサム)だ。

 

ここ最近、大人になった卒業生たちがたくさんやってきているよ。

社会人、主婦、大学生など、1~2週間で数人ずつ訪問してきているハイペースだ(笑)。

10年以上ぶりに再会した子たちも、数多くいるよ。

いや~、久しぶりに会えて話せるのは嬉しいな。

 

さて、今日の日報は会えていない子たちにも、何か伝えられたらと思って書いている。

10年以上ぶりに会った卒業生の子も

「まだ日報は読み続けています!」

なんて言ってくれたもんだから、調子に乗って『じゃあ、しばらく会っていないけど、これを読んでいる卒業生たちに日報で伝えてみようかな』なんて考えてみた。

これが好評であれば定期連載も考えてみるか…(笑)。

 

それでは卒業生たちへの話を始めよう…。

 

みんな、元気か?きちんとご飯食べれてるか?毎日笑って過ごしているか?

ただでさえ子どもの頃より忙しいのに、新型コロナのせいでさらに大変な状況になっちゃったな。

夢現塾でもな、3月から数か月は映像授業をしてたんだぞ。そう、授業が家で映像で見れたんだ。きっと俺の雑談の部分なんかは、巻き戻しながら何回も見られたことだろうな…(苦笑)。中3高校入試セミナーも映像だったんだぞ。

新聞の取材も来たよ。あっ、遅ればせながら、私が塾長になりました(照)。

 

そして世の中も、ずいぶんとネット社会になっちゃったな。

みんなはその社会に苦しめられてないか?

昔だったら学校で嫌なことがあっても、家に帰れば安全だった。

でも今は逃げ場がない。

ストレスが家の中にまで、布団の中にまで追いかけてくる。

ネットやSNSの中には、本当か嘘かわからないものがたくさんはびこってる。そして真偽がわからないまま、それで盛り上がっちゃうのが今の世の中なんだよな。

みんなはその中にある悪口や中傷やうわさ話やストレスなどで苦しんではいないかい?

 

この前来た第3期生の子がこんなことを言ってた。

「学生時代、大人から『苦しい時が成長している時だ』と言われました。けれど大人になってそれは違うのかなと気がつきました。ただ苦しいだけの時も結構あって、頑張っちゃうと自分が潰れちゃうなと。逃げなきゃいけない時もあるって。」

その話を聞きながらただただ感心したよ。

だってその通りだもん。

その2日後に、第5期生の子がフラッとやってきた。

「お久しぶりです。心が折れて、夢現塾の前を通ったら高橋先生がいたので来ちゃいました(苦笑)。」

他にも何人も何人も突然やってくる…(事前に連絡はないのか!!)。

中にはその子のことを貶める為にいい加減なうわさ話を友人たちに吹聴し、そのことでうつ病になった子もいる。さらには自分の命の終わらせ方についてまで考えた子もいる…。

いいか?そんな人の悪口を言うような奴や、うわさ話をしているような奴とは関わるな!距離をおけ!

一緒にいても楽しくないだろう?

人を悪く言ってヘラヘラするような人間の仲間になるのではなく、君には目標を成し遂げて大声で笑える人間になってほしい。

 

ほとんどの塾生が「成功してから塾にこよう!」と思っているらしい。

かっこいいところを自慢しに来たいんだろうな(笑)。

発想が夢現塾生らしいな…(苦笑)

 

ただ言っておくぞ。

 

みんなバカだなぁ。

うまくいかなくても、こっちはいつでも待ってるぞ。

まぁでも、そういうかっこつけるところも好きだけどな(笑)。

 

卒業パーティーで伝えたことを、もう一度伝えよう。

 

いつでも遊びに来い。

いつでも顔を見せに来い。

いつでも電話して来い。

いつでもメールして来い。

 

君たちは自慢の塾生である。

 

戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)