私の中で最近、空前絶後の「美少女戦士 セーラームーン」大ブームがおこっている。
9月の映画公開を記念してYouTubeにて無料配信をしているのだ。
20代女性の小さい頃なりたかったものベスト3といえば、ぴちぴちぴっち、カードキャプターさくら、セーラームーン。(←岡田先生の偏見)
昔見ていた記憶が断片的には残っているものの、いざ大人になって見返してみるとあら不思議。新しい発見やこんな話だったんだ!とかこの台詞好き!!!などと、完全に虜にされてしまった。
おかげで私の車の中では、
「ムーンライト伝説」←有名なミラクル・ロマンスのやつ。
「MOONPRIDE」←ももクロが歌う、Crystal編のオープニング曲。
「乙女のポリシー」←R編のエンディング曲。
の3曲を無限にリピートしている。
おそらく、私以外の人が乗ったらノイローゼになるだろう。(笑)
(その前は、天下の「鬼滅の刃」主題歌「紅蓮華」を永遠にリピートしていた笑)
さて、セーラームーンについて語りたいところだが、今日はみなさんに「乙女のポリシー」の歌詞を紹介したいと思う。
乙女のあなたも、乙女じゃないボーイズも、乙女時代を卒業したあなたも、とても素敵な言葉たちなので是非見て欲しい。アニメでは流れない2番の歌詞なのだが、とても素敵だ。
もっと大変なこといっぱい待ち受けてる
きっとそれは華麗にはばたくチャンス
みんな本気のときがとってもきれいだから
自信持ってクリアしてゆくの
今は眠る未知のパワー いつかあふれるわ
なりたいものになるよね
ガンバルひとがいいよね
涙もたまにあるよね
だけどピッと凛々しく
コワイものなんかないよね
ときめく方がいいよね
大きな夢があるよね
だからピッと凛々しく
と、まぁこんな歌詞なのだが、私が特に好きなのは「ピッと凛々しく」の部分だ。
「凛々しく」という言葉を調べてみるとこんな意味がある。
・態度、動作、表情などがきりっと引き締まっていること。
・力強さや意志の強さが感じられて、頼りがいがあること。
いろんな解釈があると思うが、
目指すこと、やりたいこと、がんばることに出会ったとき、
堂々と、きびきびと、かっこよく、表情を引き締めて
姿勢よく、芯をもって取り組もうということだろう。
外出自粛要請も解かれ、社会が動き出している。
学校も始まって数日がたった。少し遅れてはいるけれど新学期のスタートだ。
きっと新たな気持ちで、希望ややる気を持ち合わせている人も多いだろう。
がんばること、なりたいもの。そこへ向かう前に今一度。
改めて、ピッと
心を 姿勢を
態度を 引き締めていきたいものだ。