至る所が
「休業中」である。
昨年の5月末から仕事帰りに始めた筋トレも、当然ジムがお休み中のためできていない。
この1年間で、夢現塾入社以来8年間続いた年間2kgの体重増加に、ついにピリオドを打つことができた
(※減ってはいないが現状維持!これ重要!!)のに・・・。
このままではまた、
y= 2x+b(
y=現在の体重、
x=年、
b=ヒ・ミ・ツ♡です)に逆戻りしてしまう。
「いやぁ、僕はジム辞めてからの方が、しっかり筋トレできてますよ!」
と言う安田先生。
ほんとうにスゴイ。そのストイックさ、ただただ尊敬します。
自宅に転がって妻に邪険にされていた15kgのダンベルは、以前安田先生にプレゼントしたのだが、まだ10kgのダンベルが自宅には2つあるため、決してボクも自宅で筋トレが
できないわけではない。
そう
「できないわけではない」が、かといって
「できるわけでもない」のだ。
<できない理由>
➀仕事の後は?
・・・仕事を終えて家に帰ると、とりあえずお腹がすいている(笑)。
ということで、まずは食事 →そして ネコと遊ぶ → 飽きたら風呂に入って寝る。
う~ん、ここに筋トレが入る余地が見当たらない・・・。
②じゃあ、休みの日や仕事前は?
・・・単純にその気にならない、モチベーションが上がらない。
また、自宅でひとりぼっちの筋トレは寂しい。
(←ワガママか!)
上記の2つとも、なんだか子どもが家で勉強できない言い訳と似ているのは否めない。
では逆に、
「フィットネスジムでは、なぜ頑張れるのか?」
と考えてみよう。
<頑張れる理由>
➀お金がもったいない
・・・月謝分は利用せねば!という単なる貧乏根性(笑)
②他人の目がある
・・・ボク自身がそうだが、ダラダラと適当なトレーニングをしている人をみると、「何しにきてんだよ!」と思ってしまう。「そんな風に自分は思われたくない」と思わせる
「他人の目」。
「他人の目を気にする」って言葉は、もっぱら悪くとられがちだけど、意外に大切なことだったりもするのではないだろうか?
・誰かが見てるからサボれないなぁ。
・少しでも良いところを見せたいなぁ。
こういった感情は努力の原動力にもなるし、その努力で自身の成長にも繋がるはずだ。
「自宅だと勉強できないんだけど、夢現塾の自習室だと勉強できるんです。」
よく聞く言葉だ。
しかし、残念ながら現在自習室を利用することができない。
そこで今回の「オンライン自習室」だ。
自宅にいながら、ココにはしっかり「他人の目」が存在する。
しかもひとりぼっちじゃないし、居眠りなんかしたら間違いなく僕ら教師から自宅に電話がかかってくるだろう(笑)
そうか!
ボクもここ(オンライン自習室)に参加して筋トレを・・・
とはいかないので、なんとかおうちで腕立て伏せでも頑張ってみますね。
(^0^;)