「年が明けたら、入試まであっという間だからね。」
僕は受験生の三者面談でよく話す。
昨日から受験生には「夢現塾最終スケジュール」、すなわち夢現塾に来る最終日までのカレンダーを配布し始めた。
カレンダーの最終日はそう!合格発表日恒例、夢現塾名物「卒業パーティー」だ。
今週は私立高校推薦入試、来週は私立高校一般入試、翌2月に入るとすぐに公立推薦入試、さらに公立高校一般入試と一気に進んでいく。
不安や緊張がどんどん増してくる時期ではあるけれど、慌ててもしょうがない。
一つ一つ確実に勉強していこう。
中3受験生は今週から通常授業が「入試対策講座」となる。
入試形式の実践演習をしていくことになる。
解答用紙もマークシートで本番さながらの問題を解いていく。
解答時間の中で受験生は色々なものと向き合っていく。
・時間配分
・問題の解答
・絞り込んだ最後の二択に迷う(笑)
・問題用紙に選んだ答えを残していく
・正確にマークしていく
・見直し、解きなおしをする
先日も保護者とのお電話で
「おっちょこちょいな性格なので、マークシートでミスが出ないかどうか心配」という相談があった。
確かに該当箇所を塗りつぶしていくだけの単純な作業だけれど、そこを間違えたら合否にかかわる大切な作業だ。
こういったことは回数をこなし、自分がミスしやすいことを本番前に経験しておくことが大切。
夢現塾ではここから一日2教科、30回近く実践を積んでいく。
毎年先輩たちが得点力を確実に身に付けていった時期だ。
入試本番での、残り時間との戦いや解けない時の焦り、迷って出した答えが正解であることを祈る気持ちは想像以上だと思う。
でも、毎回の練習経験が本番で落ち着いた解答につながるはずだ。
目の前の問題に全力集中して頑張っていこう!