小さいころからずっと思っていることがある。
それは、『チームっていいな』ということだ。
日本中を沸かしたサッカーなどのチームスポーツや、アイドルなど芸能人のグループ活動、身近なものでいえば生徒たちが頑張っている部活動などなど…。
1つの目標に向けてチームが一丸となって取り組むということにずっと憧れがある。
というのも、わたしにはチームで活動した経験がなく…。
小・中学生時代は剣道部に所属しており、団体戦もあったものの個人競技色が強かった。同級生の女子部員が他にいなかったこともあるかもしれないが。
また高校では部活を途中でやめてしまったし、大学でも軽音サークルに加入して一瞬バンドを組んだりしていたが、趣味の範囲を抜け出せず自然消滅し…(苦笑)
だからこそ、テレビなどでチームメイトで円陣を組むシーンとか、夢や目標を叶えたときに「みんながいたから頑張れました」的なエピソードや「このメンバーでよかった」系のシーンを見ると感動とともに「いいなぁ」といううらやましさも感じてしまう。
きっと喧嘩したり、人間関係で揉めたり、嫌なこともあるのかもしれない。
でも同じ目標をもつ人たちが集まって、励まし合いながら、高め合いながら進んでいくことは1人よりもずっと心強いのだろう。
わたしの周りの友達も、いまだに学生時代の部活のメンバーと交流がある人も多い。
共に全力で燃えた経験は大人になっても色あせないものなのだなぁと感心する。
夢現塾も同じだ。
君と同じように勉強を頑張りたい、成績を上げたい。
そんなみんなが集まる場所だ。
1人での戦いに心が折れそうになったら、心細く感じたら、ぜひ夢現塾のドアをたたいてみてほしい。