夢現塾に通う中学生は、期末テストの結果が返却されて、順位がそろそろ出揃う頃かな?
小学生のみんなは今週あたりにMJテストの成績優秀者通信が配布される予定だ。
小中学生とも1学期に実施される大きなテストがこれで終了した。
ところで、テスト結果を見てみんなはどのような感想を持ったのだろうか?
こんなはずではなかったと悔しい思いをしている生徒も少なからずいたはず。
あるいは勉強してきたことがきちんと結果につながった生徒も多数いたと思う。
ここで今一度、みんなには今後の成績の上昇のためにも是非、基本に立ち返ってほしいと思う。
では基本とは何か?思いつくままにつらつらと書いてみると。
1:学校や夢現塾の授業を真剣に聞き、
その場で理解に努める
2:学校の課題(ワークなど)を
早めに仕上げる
3:テスト勉強を
早めにスタートさせる
4:夢現塾の「特訓テスト」あるいは「漢字テスト」で
手を抜かない
5:テスト範囲表を
きちんと読み、何がテストに出題されるかを把握する
などが挙げられる。
1から5の内容を補足するとこんな感じ。
1→社会の重要語句、新出漢字や英単語は授業中に1個でも暗記してしまうこと。
2→学校課題はテスト実施日の1週間前に1度目が解き終わっていることが理想だ。
3→本格的なスタートは1週間前、気持ち的には2週間前のスタートが理想かな?
4→中学生の特訓テストや小学生の漢字テストは満点を獲得する意気込みで取り組む。
5→範囲表をきちんと読みこみ、何を勉強することが最速で得点力向上に繋がるのかを確認。
テストの答案というものは…
結果が良ければずっと見ていても飽きない。
しかし、結果の悪い答案はもう2度と見たくない。
こんな状況になってしまいがち。
僕自身も同じようなことはもちろん経験済み。
高得点の答案は何度見ても幸せを感じることができる。
しかし、結果が芳しくなかった教科を見直す、解きなおすことで…
得点力は飛躍的に上昇する。
なぜなら間違えた問題にこそみんなの
伸びしろが多く潜んでいるからだ。
「臭いものにはふたをしない」
必ずこの言葉を覚えておいてほしい。
勉強には大きく分けて3種類あると言われている。
1・普段の勉強
2・テスト前勉強
3・テスト後勉強
ほとんどの生徒が「テスト前勉強」は必死に行うが「テスト後勉強」が疎かになっている傾向が強い。
是非「テスト後勉強」も疎かにせず、きちんと行ってくれ。
成績というのは何か特別なことを行うことで上昇するのではなく、地道なことの積み重ねで上昇するものだと思うから。
ある本の中の一文を紹介するね。
「人生には難しそうに思えることが数多くある、でもその大半は簡単なことの積み重ねでできている。」
的を射た一文だと思う。
本日は最後に、映画のおすすめを少しだけ。
6月初旬から公開されて老若男女が映画館に足を運んでいると言われている…
トップガン・マーヴェリック
みんなはもう見た?
すでに累計興収は67億円を突破しているらしい。
この映画は面白かった。
前評判通りだった。
愛・勇気・憎しみ・友情・平和、まさにすべてが詰まったハリウッド映画の最高峰だと思う。
是非、1986年に上映された前作を見て人間関係を把握。そして今回の作品の内容をSNSの記事で少しだけ予習をして、4DXで鑑賞してみてね。
最高のエンターテイメントになること間違いなしだ。
あまりにしゃべり過ぎてしまうと…
ネタバレになってしまうので本日の日報はこれにて。