夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

どうか皆さんのお力を!! (高)

2022.04.25

数年前か十数年前かに、目黒先生から言われた。

「高橋先生がどんな塾長になるか見てみたい」

その時は『塾長になっても今とたいして変わっていないだろう』と思っていた。

 

そして塾長に就任して2年が経った。

塾長になって変わったかどうかは、よく分からない。

目に見えて変わった点といえば、自己紹介の時に「塾長の高橋です」と名乗るようになったくらいか…(苦笑)。

 

“塾長として今の自分に何ができるのか”を考えてみた。

塾長として1番に考えるべきは、やはり会社の収益アップであろう。

 

夢現塾と他の塾の年間授業料を比べてみたが、他の塾が“非常に高額であること”と“金額が不透明であること”に驚いた…。

学習塾は『教育サービス』であり金額設定も自由である為、僕から他の塾への文句は1ミリもない。

しかし授業料が高い。文部科学省が発表している『塾料金の年間出費額平均』を大きく超えているところばかりだ。

しかも授業料のみならず、副教材やら追加のコースやら授業のコマの追加など、すべて受講すると一体いくらになるのやら…。

 

えーい!収益アップ計画は断念だ!(笑)

社員の皆さんスミマセン(苦笑)。

 

では“塾長として自分は何がしたいのか”を考えてみた。

 

1人の塾教師としてやりたいことはある。

それは宮城県や福島県などの『復興の地で授業をすること』である。

僕の父は宮城県出身であり、祖父母も宮城県にいた。“高橋家の墓”も現在宮城県にある。

思い入れのある東北の地の未だ勉強の環境が整っていない市町村を訪れ、勉強の楽しさや大切さを教えてまわるのが“僕の夢の1つ”である。

可能であるならば、いつかやってみたい…。

 

しかしその前に…。

遠くの地でなくとも、岡崎市や幸田町でもいろいろな理由で夢現塾に通えない子もいるかもしれない。

隣接する西尾市や安城市や豊田市や蒲郡市なども同様である。

とくに幸田中や幸田南部中の子達からは「幸田駅の方に夢現塾があってほしい!!」と何度も言われてきた…。

そうだ!まずは地元の幸田町からやってみよう!!

 

ということで、幸田町の役場の方とお話をさせていただいた。

そして役場の方々にご賛同や応援もしていただき、とんとん拍子に開催が決定しました!!

 

第一弾『夢現塾 移動教室(仮)』を行います!!!

 

『夢現塾 移動教室(仮)』

日程 6月30日(木)

場所 さくら会館(幸田町)

時間 40分(時間帯は検討中)

対象学年 小5・小6・中1・中2

内容 授業(算数・数学)&家での勉強方法

授業料 500円(税込・現金)

※現夢現塾生の受講はできません(夢現塾で行う内容の授業です)

※保護者の方のご見学は、子ども達が緊張してしまうのでご遠慮ください

 

僕は“授業見学”や“体験授業”がやりたいのではない。

きちんと“塾の授業”を1コマ受けてもらい、学力向上に役立ててもらいたい。そして(通塾していない子用の)家での勉強方法のアドバイスもする。

無料にしてしまうと「暇だから受けに来た」というやる気がない子が混じってしまう為、500円を授業料として設定させていただいた(利益は考えていない)。どうぞご理解ください。

また夢現塾への“勧誘”や“営業”は一切しません。

チラシやパンフレットなども一切持っていきませんので、どうぞお気軽にお越しください。

 

参加資格のある子は

・夢現塾に通うのが遠い子(幸田町だけではなく他の市町村もOK)

・習い事や部活が忙しく夢現塾に通えない子

・家庭の事情で塾に通えない子

・夢現塾の授業はレベルが高くてついていけるか心配な子

・他の塾に通っているけど、夢現塾と比べてみたい子

そして1番大事なのは

・夢現塾の授業を受けてみたい子!

…基本、やる気があれば誰でもOKです!(笑)

 

 

しかしこれには大きな問題が1つある。

この『夢現塾 移動教室(仮)』を開催するにあたっての、根幹に関わる本当に大きな問題である。

 

それは、このことを世の中の人達に告知する方法がないということだ!!(本当に困っています…)

『夢現塾 移動教室(仮)』は、市町村の広報には“一企業の営利活動”というジャンルになってしまう為、載せることはできないらしい…。

 

申し訳ありませんが、この日報を読んでいる皆さん。

「6月30日(木)に幸田町のさくら会館で、夢現塾が授業をするんだって!」または「夢現塾の日報読んでみて!」と、(夢現塾に通っていない)小5・小6・中1・中2のお子様にお話をしていただけると幸いです!

※詳細は5月9日(月)に、ホームページに載せる予定です。

 

また今日の日報を見て「席だけ予約しておきたい!詳細は後でも大丈夫!!」という(夢現塾生以外の)方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。席を確保させていただきます。

(1人も集まらないかもしれないという不安もありますが)部屋の席数には上限があるので、先着順とさせていただきます。

※4月28日(木)~5月8日(日)はゴールデンウィーク休校となる為、電話は繋がりません。メール( renraku@mugen-jyuku.net )の場合は、『お子様の氏名・電話番号・学校名・学年』を教えていただければ予約できます。返信は5月9日(月)以降となります。ご了承ください。

 

何卒ご近所の方、お知り合いの方へのご案内よろしくお願いいたします!

そして再度お伝えしますが、広報方法がなくて困っております。

今後どうやって告知していけばよいかの良案がある方いらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております!

どうか皆さんのお力をお貸しください!

 

この『夢現塾 移動教室(仮)』が第一弾で終わってしまうのか、それとも第二弾・第三弾と続けられるのか。

そして他の市町村まで発展することができるのか…(リクエストと広報手段があればお待ちしております)。

さらには復興の地までたどり着けるのか…(笑)。

 

 

どうか皆さん、お力添えいただけますでしょうか?

もちろん夢現塾生の子達には、より一層の愛情を注いでいきます。

「こんなすごい子もいたよ!みんなはせっかく夢現塾に通えているんだから、気合入れて頑張ってこう!!」と、良い刺激になるかと思います!

何卒、何卒よろしくお願いいたします!!!

 

戻る
カレンダー
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
旧ブログ
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)