現中3のみなさん!受験お疲れ様でした!!!!
たくさん遊んで、遊んで、遊んで、思う存分ゲームして、YouTubeを見て楽しんでくださいね!
次は卒業生を送る会でお会いしましょう!!!
※合格発表の日は絶対に電話してね。(岡崎本校:0564-57-1112)
さて、久しぶりの日報である。
本当ならば、受験生をねぎらう日報を書き綴りたいところだが、多くは卒業生を送る会で語ることとしよう。
3月になり、新学年の授業が始まった。
ピカピカのテキストを胸にやる気に満ち溢れた生徒たちが多いように感じる。
昨日もスキー合宿で疲労困憊の中、眠い目をこすりやってきた新中3生。
「今年は受験生だな!!ビシビシ鍛えるからついてこいよ!!!」と言うと「はい!!!!」という元気な返事が返ってきた(感動)。
そしてわたしにも夢現塾4回目の春がやってきた。
わたしの今年度の目標は「生徒たちが夢現塾に来るたびにちょっぴりでもいいから、楽しく、嬉しい気持ちになって帰宅してもらう」というものに決めた。
というのも、最近カフェなどのお店を利用したときに、
「寒いですけど、お気をつけてくださいね。」とか、
「これ、おいしいですよね。私も好きなんです。今からお仕事ですか?これ飲んで頑張って下さいね!」とか、
「服、春らしくてかわいいですね。」とか、
人によってはおせっかいだなぁと思う人もいるかもしれないが、直接的なサービス外であるねぎらいの言葉をかけてもらう機会が多く、わたしはそのたびにほっこりしている。
このお店に来てよかったな、また来たいな。今日も頑張ろう。
そんな風に小さな一言ではあるが、ちょっぴり嬉しくて前向きになれるのだ。
生きていると楽しい日ばかりではない。
疲れた日、怒られた日、友達や家族と喧嘩した日、テストがうまくいかなかった日。いろいろな感情になるだろう。
そんな日でも、「夢現塾にきてよかった。」
そう思ってもらえるような声掛けをわたしは続けていきたい。