「あけましておめでとう!いい1年にしような!」
年明け最初の授業。生徒たちの表情を久しぶりに見るとほっとする。
と言いながら、つい先日まで冬期講座で顔を合わせていたのだけれど。
年始にふさわしく、景気よくゴージャスなお金の話から入った。(笑)
毎年発表される長者番付の話だ。
(※ここではフォーブスが4月に発表している長者番付を紹介しました。)
日本の名だたる成功者の資産総額を聞いた生徒たちからは「すげ~!」と声が漏れる。
日本のトップはご存じ「孫正義」さん。
スマホや球団で知られるソフトバンクの代表だ。
今やプロ野球の世界では年俸が1位と言われるほどの大企業。
当然日本のトップレベルの資産を持っている人々は、それ以上「お金」は必要ない。
多くの資産家たちは、新しい事業を起こしたり、あるいは社会貢献として寄付を行ったりしている人々も多い。
お金を持っていることが悪いことではなく、大切なのはその使い方だ。
生徒たちにもまずは自分が幸せになりなさいと伝えた。
そしてもし余裕があるなら困っている人たちのためにお金を使いなさいと。
これから将来ある生徒たちが、まずは目の前の部活や勉強に。
そして将来的には世の中で活躍できる人に育てなければ、と年の初めに僕も気持ちを引き締めた。
追伸
将来お金が余って困ったら「僕がいくらでももらってあげる。」と言ったのは、言うまでもない。