夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

高校入試合格セミナー&高校入試説明会(目)

2021.07.08

例年ならば、1学期期末テストが終わった今頃は「高校入試合格セミナー(生徒対象用)」と「高校入試説明会(保護者対象)」をシビックセンターの大ホールでそれぞれ行っている。中3受験生たちに対しては高校入試へ向けての「気合入れの会」、保護者の方には「お子さんの可能性を信じること」が大きなテーマになる。我々教師のパワー全開の思いを、本当は対面式でお伝えしたかったが、残念ながら、今年は(去年も)コロナ問題により「動画配信」となった。

これはこれで我々に大きなプレッシャーがかかるのだ。対面式ならば、雰囲気を見て、話題を変えられる。冗談も言える。反応が良いと、さらにノリノリで盛り上げることもできるが、動画配信だとなかなか難しいのだ(笑)。

高橋塾長と話し合い、今年度の動画配信は「生徒と保護者の同時対象に」とし、さらに「担当を6分割しての動画撮影」とすることにした。

以下が高橋塾長からLINE送信されたものである。



一番下を見て頂きたい。

撮影時間は15~20分で。20分超え厳禁。

これが大きな問題である。一人で全て話す場合は延びた部分があれば、減らす部分も考えながら話すので時間調整をしやすいが、担当を分けるとそうはいかない。

 

7月5日(月)目黒撮影の日

23時30分

緑丘校の授業と補講終了後、一人で本校に戻る。

当然誰もおらず真っ暗だったが、僕の机の上には嬉しいほど多くの夏期講座生受付用紙が置いてあった。21名であった。

「やったー」と心を躍らせながら生徒データをまとめる。

 

23時50分

先週作成した自分の担当部分のパワーポイントを見ながら、スピーチイメージを再構築する。

 

24時00分

パワーポイントで作成した就職データが少し古いことに気づき、最新の大学生就職データを探し出す。

 

24時10分

修正完了。

パワーポイントを見ながら、スピーチイメージを再度考える。

 

24時20分

パワーポイントに気になる部分があり、修正を行う。

 

24時30分

修正完了。

お祝いに本校下の自動販売機でドデカミンを買う。

「うまい!」と独り言を呟く。

キャップをして、冷蔵庫に入れる。

終わった時のご褒美にしようと決意する。

 

24時40分

3階教室黒板に巨大なマグネットスクリーンを貼り付ける。

微妙に斜めになる。

修正する。

また微妙に斜めになる。

修正する。

繰り返す。

プロジェクターとスマホ用三脚とコードリールなどを2階事務室から運び出す。

パソコンを繋いで、スクリーン画面の調整をする。

微妙に斜めになる。

修正する。

また微妙に斜めになる。

修正する。

汗をかく。

 

24時50分

2階事務室の冷蔵庫に向かう。

ドデカミンを取り出す。

ゴクリと飲む。

再度キャップをして、冷蔵庫に入れる。

今度こそ終わった時のご褒美にしようと決意する。

 

25時00分

撮影開始。

「夢現塾創業者会長の目黒です。」を「夢現塾創業者かいひょうの目黒です。」といきなり噛んでしまう。

撮影停止ボタンを押す。

 

25時03分

2回目の撮影開始。

スピーチをしながら、スマホ動画モードの小さな時間を見ようとするが、視力も悪くイマイチよく見えない。

黒板右側に大きな時計があるのだが、記憶しているスタート時間が怪しい。10分経過か15分経過なのかわからない。そんなことを考えながら、動画撮影をしていた。

撮影終了。

動画撮影時間を見ると26分07秒。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一瞬、「26分07秒になっちゃった、ごめん、ごめん!!!」大きな声謝罪作戦をしようとしたが、「20分超え厳禁」の文字が頭を横切り、さらにはトップバッターの重責と立場を考え、泣く泣く削除ボタンを押した(泣)。

 

25時40分

3回目の撮影開始。

黒板横の時計をチェックしたので安心だ。

順調にすすむ。

今度こそ大丈夫だ…

ん?

スマホ動画画面が一瞬にして暗くなった。

充電切れである。

絶対足りると思ったが、動画撮影はどうも電気をいっぱい使うらしい。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

25時55分

2階事務室に充電コードを取りに行く。

そして、冷蔵庫にも向かう。

ドデカミンを取り出す。

「うまいな~」としみじみ飲む。

缶に「ファイト超バクハツ!!!」と書いてあるのを見つけニヤリとする。

再再度キャップをして、冷蔵庫に入れる。

今度の今度こそ終わった時のご褒美にしようと決意する。

 

26時05分

充電コードをスマホにつなげる。

4回目の撮影開始。

黒板横の時計を意識しながらすすめる。

終了。

 

録画時間19分54秒!!!

時間は完璧である。素直にかなり嬉しい。

 

プロジェクターの電源等を切り、教室の電気を消して、2階事務室に向かう。

冷蔵庫のドデカミンを取り出す。

ゴクゴクとご褒美の味を堪能しながら、動画アップをする。

終了。

 

7月7日(水)渡辺先生&宮下先生撮影の日

特訓テスト作成、全体ミーティング、中3国語指導の勉強会が終了。

ふと2階事務室の監視カメラを見ると、3階教室で渡辺先生が撮影をしていた。

時間が流れる。近くでは次に撮影する宮下先生もパワーポイントのチェックをしている。

「渡辺先生なかなか戻ってこないなー、同じように苦労しているんだろうなー」と思わずニヤニヤしていると、彼がドタドタとやって来た。

そして声を張り上げた。

 

20分15秒です!

15秒だけ許してくださーーーい!

 

一昨日やろうと考えていた「大きな声謝罪作戦」開始である。

 

周りにいた全教師が爆笑する中、僕は言った。

ダメーーー!

絶対ダメーーー!

20分厳禁だしーーー!

俺撮り直したしーーー!

 

嘘、嘘、冗談だよーーー。

許すよーーー。

ね、塾長?

 

「ダメです!嘘です!まぁギリギリいいでしょう!四捨五入すれば20分ですしね(笑)!」と数学教師らしい発言の高橋塾長。

 

その後、渡辺先生は緑丘校授業に向かったので、本校で彼の撮影動画を見ていた。「いいねー。上手いな~」などと思っていたところ、一か所だけちょっと噛んでいた(笑)。

 

同じ日にありましゅよ


 

アイスコーヒーを吹き出しそうになったが、私目黒は許しましゅよ(笑)。

 

中3生保護者の皆様、受験生諸君

いろいろな先生方の熱い思いは伝わると思います。どうか寛大な心で、そして真剣にご覧ください。来週月曜から配信スタートします。

これからが勝負。この動画をきっかけに行動を起こしてくれることを、切に願う。共に目標達成に向かって頑張ろうな!!!

 

ファイト超バクハツ!!!


戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)