1/12(日)の『岩津天神バスツアー』。
各校舎発のバスの中では、いろいろなレクリエーションが行われていたようだ。
詳細は知らないが、たぶん幸田校発のバス内では『加納先生リサイタル』(笑)も行われていたのではないだろうか?
この日の午後の授業の関係もあり、僕は六名校ではなく緑丘校発のバスに乗ることになった。
そこで当日、3つほど皆で参加できるゲームを用意した。
「到着時間あてクイズ」と「人名文字入れ替えクイズ」、そして今年最も盛り上がったゲームが、「似顔絵ゲーム」である。
ルールは簡単で、バスの縦列全員(10人程度)で似顔絵を完成させる。
ただし、一人の持ち時間はわずか10秒。
ここがポイントである。
一人10秒しか時間がないので、個人の絵心や技術はあまり関係しないのだ。
それでは、まずは世界の人気キャラクター、〇ッキー・マウスから・・・
見よ、この”超”個性的な〇ッキーを・・・(笑)
〇ィズニーランドでこれが出てきたら、子どもたちが号泣すること必至の力作だ。
そもそも〇ッキーにまゆ毛ないだろ!?と思ったが、「まゆ毛あり〇ッキー」と「まゆ毛なし〇ッキー」があるようだ。
へ~、知らなかった・・・。(^0^;)
(ちなみにまゆ毛ありはパークでのリアル〇ッキー、まゆ毛なしはアニメーションとのこと。)
↑・・・うん、まあこのあたりなら、ファンにも文句は言われまい。
そしてお題は「目黒先生」だ。
他4作品もなかなかなできばえだったが、審査員(?)の岡田先生をうならせた作品がコレだ!
胴体はよくわからない(真ん中はネクタイかな?)が、この特徴をとらえた作品からは、目黒先生への愛をひしひしと感じる・・・かどうか分からない(笑)
「大丈夫。目黒先生には見せないし、誰が描いたとか言わないから。」
バスの中で僕が言ったセリフだ。
前言撤回・・・緑丘校の諸君、申し訳ない。
ウソをついてしまいました。。。(笑)