遡ること3年前。
僕は、中3生の中でもとりわけ頑張り屋の女子生徒と、そのお母さんと三者面談をした。
目黒:夢ってなんなの?
生徒:ちょっと恥ずかしんですけど、歌手になりたいです…
目黒:いいねー。素晴らしいじゃないか。やりたいこと、やってみたいこと、どんどん挑戦すればいいよ!頑張れよ。どうやって叶えるつもりなの?
生徒:高校が決まったら、音楽スクールに通って、歌や楽器を練習して…miwaさんみたいな等身大の自分を表現出来る歌い手になれたら嬉しいです…。
目黒:それはいいね!じゃぁ、お願いがあるんだけど、いつか、作曲なんかが出来るようになったら、「夢現塾の応援歌」を作ってよ。いい感じになってきたら、夢現塾でお金出すから、スタジオを借りて、録音もして、HPなんかに使わせてよ。スターになる前に頼むよ。
生徒:本当ですか!?いつか出来るように頑張ります!
彼女の横でお母さんがニコニコされていたのが懐かしい。
そんな彼女も、もう高校卒業間近。進路が決まったらしいと、現中3生の弟くんから聞いていたので、昨年12月頃だったか、メールを送る用事のついでに、こんな言葉を添えてみた。
お姉ちゃんは今でも「歌手」を目指していますか?
そうならば、彼女には映画「ボヘミアン・ラプソディ」はおススメです(笑)。
その後、彼女、お母さん、おばあ様と3世代で観に行かれ、感動されたとのこと…なんとも嬉しい返信メールをいただいた。
そして昨夜、思いがけない突然のメールが届いた。
中学卒業前から言っていました夢現塾の応援ソングができました!!急ではありますが一度聞いていただきたいので、明日の午後以降でお時間ありますか??お忙しければ来週の平日でも大丈夫です!
ということで、本日早速、彼女がギターを抱えて来てくれた。
進路について、細かい報告を聞くと、ある資格を取るために2年間短大に行きながら音楽活動を続け、その後、音楽の専門学校に進学し、歌手を目指して頑張りたいとのことだった。
そして、おもむろに歌詞カードを取り出し、見せてくれた。
「ムゲン」~夢現塾受験生応援ソング~
ここに入るんだって決めたその日から
君の挑戦が始まった
ムゲンに感じる険しい道のり
その道を一歩一歩踏みしめて
欲望という悪魔に負けちゃう君なんかじゃない
君の心に熱いエールが降りそそぐ
君はひとりなんかじゃない
何十回でも共に戦った仲間がそばにいるよ
がんばれムゲン生
もう既に頑張ってるのは知っているけど
想像して あの制服であの校門をくぐる君の横顔を
彼女は照れながらも、真剣に弾き語りをしてくれた。
まだまだギターはおぼつかないが、彼女の人柄がにじみ出るような澄んだ歌声に心の底から強く感動した。
彼女は走り始める。
大きな大きな夢に向かって突き進んでいく。
志を持つ教え子たちに、僕らはいつまでも伝えていきたい。
意志あるところに夢は開ける。
そして、そのために「夢+努力=現実」が必要なんだということを。
卒業生のK、本当に本当にありがとう!
あの後、自習室にいた中3生たち10名くらいに、今日撮った動画を見せたら、自然と拍手が起こったよ。彼らに勇気を与えてくれたよ。
完璧に仕上がったら、夢現塾の公式応援ソングとして、いろいろと活用させてもらうね。