春期講座が終了し、
「新学年」という新たな舞台が一斉に幕を開けた。
進級に対して実感がない子もいれば、進級に対して焦り出す子もいる。
受験が終わり、空っぽになった自習室。
「休憩ー!」と自習室に向かって叫ぶこともなく、流れていく時間。
しかし、そんな寂しい時間が流れていた自習室にも、本当に少しずつではあるが徐々に人が集まり始めてきた。
休憩中のわずかなひと時に、生徒たちと話す少しばかりの雑談が私は好きだ。
「お兄ちゃんと同じ高校に行きたい」
「とりあえず順位を上げたい」
私は美輪明宏さんではないが、夢を語る人の周りにはなぜか色鮮やかなオーラに包まれているような気がする。
人間は不思議なもので
「めんどくさい」
「疲れた」
「もう無理」
のような、後ろ向きな話をしている人に輝きは見られない。そして表情も暗くなり、全ての思考が「うまくいかない」に結びつく。
春期講座中に現れた少し苦手だった内容だけで「もううまくいかないかも」なんて思ってる人はいないだろうか?
大丈夫、大丈夫。
まだ4月だからね(笑)
誰もが変われるチャンスがある月。
「疲れた」が口癖になっている君。「めんどくさい」が流行語のあなた。
友達も担任の先生も、後輩が入ってきて部活の雰囲気も、新メンバーが集った夢現塾でも、環境が大きく変化するこの今、この4月から。
ポジティブデビューしてみてはどうだろう。
自分が変われば周りも変わる。
どんな時も熱い、いや熱苦しいぐらいの夢現塾生になろう!
もう冬は終わった。
あとは夏の猛暑に向かって心の温度もぐんぐん上げていこう。
特に温度を急上昇させたい人には、自習室デビューもオススメです(笑)