夢現塾 TOPページ

お問い合わせ

0564-57-1112

0564-57-1112

Menu

夢現塾日報 blog

夢現塾日報 blog

we CAN NOT do magic, but we CAN.(安)

2018.01.26

最近は、昨年末に購入したDVDレコーダーで撮り溜めたドラマを見て楽しんでいる。その中で気になったドラマを一つ紹介したい。それは、「リピート」というドラマだ。このドラマのテーマは、10か月前に戻って運命をかえるというものだ。

 

「過去に戻れる」

 

なんて魅力的なフレーズだろうか。実際に10か月前に戻れるとしたらと考えたが、過去の自分にどうしても伝えたいことがひとつだけ思い浮かんだ。

 

「自転車を買うなら、もう少しお手頃な、そして本格的なものはやめておけ。そんなに乗らないぞ!」と声を大にして言いたい。(笑)

このブログを読んだ目黒先生はきっとこういうだろう。

 

「そろそろ、メルカリの出番じゃないか?」

 

内心それもありかと思ってしまうが、こう返答しようと思う。

 

「目黒先生、もっと暖かくなったら乗り回しますよ。」と、これも声を大にして言い

たい。(笑)

 

冗談は置いておいて、過去に戻れたらなんてと思いたくないし、そう思わないように過ごしたいと常に思っている。

しかし、学生時代はあの時に戻れたらと、特に受験生の時にはよく考えたものだ。

きっと今年の受験生もそう思う生徒は少なくないのではないだろうか。しかし、実際に過去に戻れるはずもなく、これからあるのは未来だけだ。

今日で夢現塾に通う中3生の全中学校の学年末テストが終了した。うまくいった生徒も、思うようにいかなかった生徒もいることだろう。

 

ただ、受験生に共通して待ち構えているのはこれからの私立高校入試と公立高校入試だ。

 

もう残りの日数は数えるくらいになった。本番を迎えた後に、「あの時に戻れたら」と思うことがないように、やれることをやり切ってもらいたい。僕もやれることを全力でやるだけだ。

 

ドラマ「リピート」のように「あなたは過去に戻ることができます」と魔法のようなことを言われても、魔法を使える生徒は夢現塾にいるはずがない。しかし、あの時に“やり残したものはありません”といえるように、過ごすことはできるだろう。

 

最後に、以前読んだ本にあった魔法の言葉ならぬマジックフレーズを紹介しよう。

 

「地道を超える魔法はない」

 

これまで培った地道な努力は、きっと受験生の未来を切り開く力になるだろう。学年末テストの結果に左右されることなく、腐らず投げやりにならず、地道に努力を最後まで積み重ねてもらいたい。

そのためなら、夢現塾は君たちを全力でサポートし続けるぞ!

タイムマシーン
戻る
Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道は開ける
ページトップ

このサイトにはPDF閲覧機能があります。ご使用のスマ―トフォン・タブレットでPDFが閲覧できない場合、「

Adobe Acrobat Reader アプリ

Adobe Acrobat Reader」をダウンロードして閲覧してください。

夢現塾 岡崎本校
岡崎市柱4丁目3番地14 
TEL:0564-57-1112
FAX:0564-58-1778
緑丘校
岡崎市緑丘3丁目8番地8山本ビル2階・3階 
TEL:0564-59-2058
FAX:0564-59-2046
六名校
岡崎市六名本町12番地15 
TEL:0564-58-1005
FAX:0564-58-1031
幸田校
額田郡幸田町大字相見字東山66番 
TEL:0564-56-8066
FAX:0564-56-8067

copyright ©夢現塾 all rights reserved.(x)