「先生、お久しぶりです!!」
僕は、熱田神宮へ初詣に行くため地下鉄のホームで電車を待っていた。その時、大学時代の教え子に声をかけられた。
彼とは卒塾してから、その塾で会う機会があったが、その後は彼の姿を見ることはなかったので、久しぶりに顔が見られて懐かしい気持ちになった。
今年度、大学1年生になった彼は中学時代よりも顔つきが少し大人びていた。大きくなったなあと親戚のおじちゃんのようなセリフが出かかったが、心の中だけにとどめておいた。(笑)
降りる駅が同じだったため電車内では中学生時代の思い出話で盛りあがった。その時にもう一人の教え子のA君の近況を彼から聞くことになった。
「先生、そういえばA君!覚えてますか?〇〇大学行きましたよ。」
A君が今通っている大学は僕の出身大学だった。
それを聞いたときに思い出した。
A君は中学生の時に、僕の出身大学に行きたいと言っていたことを。
そして、僕のような先生になりたいと言っていたことを。
そう聞いた当時の僕は「俺よりも、もっとすげーやつになってくれよ!(笑)」といったのだが。(笑)
うれしいニュースだった。
家に帰り、A君からの手紙を読み返してみた。
「先生のおかげで英語ができるようになり、好きになりました。そして、先生のような先生になりたいです。先生は僕にとって最高の恩師です。」
リップサービスもあったとは思うが、なんとも胸を熱くする手紙だ。
教師歴の浅かった僕でも、こう思ってくれる生徒がいたこと。
彼にとって僕は数いる理想のうちの一人であったこと。
こういったことを僕は忘れてはならないと強く思った。
そして、いろんな世界をみて、すごい人たちに出会い、もっともっと立派な人間になってくれと陰ながら応援した新年だった。
夢現塾からもこういった教え子が出てくれたらと、、、そんな風に欲張って2018年が始まった。
今年もHAPPYでAWESOMEな一年にするために一緒に頑張りましょう!
HAPPY NEW YEAR!!