「今年の漢字」が発表されると、そろそろ今年も千秋楽か、としんみりした気持ちに包まれる。
そんな今年の漢字は、
「北」朝鮮情勢、九州
「北」部豪雨、
「北」海道産のじゃがいもの不作など、ネガティブを象徴する
「北」という少し物悲しい発表となったのは、日報をお読みの方々もご存知であろう。
1年は山あり谷あり怒涛のごとく過ぎていく。 そんな1年を、たった1文字で表すには、さぞ頭を悩ますことであろう。
さて、そんな1文字を見つけるため、私も頭を悩ましてみた。
が、悲しいかな、たった2秒足らずで、ある悲劇的な1文字が思い浮かんでしまったのだった…
“人生経験を「肥」やした1年でした!”と声を大にして言いたいところではあるが…
先日の健康診断で発覚した事実。
2年で体重
10kg増。 1年前に
4kg、今年で
6kg。
食欲を素直に受け止めていたら、自然と体も素直に成長したようだ。
今年は何故か胃腸の調子が腸だけに
「超」悪かったはずなのだが、どうもおかしい…(笑)
来年は、友人の結婚式の余興でショートパンツを履いて歌を歌わなければならないため、参列者の方々に石を投げつけられないよう、ダイエットに励もうと思う。
そして結果、来年の漢字は
「変」だと堂々と言えたらこんなに嬉しいことはない。
もっと栄養を蓄え、違う意味の「変」でないことを祈ろう。
さて、中3生諸君。 君たちは今年の漢字に何を浮かべるだろう。
「励」?「燃」?「勝」?「挑」?
おそらく思い浮かんだその漢字は、君たちが今年1年自分自身がどう過ごしてきたかを表す文字だろう。
良い響きの漢字も、マイナスなイメージの漢字も、来春には全員がこの同じ漢字を浮かばせ卒業してくれることを願っている。
自分の夢が
「現」実になった。実
「現」できた。
さあ、夢「現」塾生たち。
夢の実
「現」に向かって、寒さを吹き飛ばすぐらいの熱いやる気を持って冬期特訓講座に
「現」れてね!