聞いた話によると、世は空前の
「御朱印(ごしゅいん)ブーム」だそうだ。(ちょっと言い過ぎ?)
たしかに某BSチャンネルでは『御朱印ジャパン』なる番組が始まり、僕も毎週録画を欠かしたことがない。
また最近では、御朱印集めをする女性を「御朱印ガール」と呼び、若い女性をターゲットにした、オシャレな御朱印帳が増えているそうだ。
え!?「御朱印ってなに?」だって??
御朱印とは、神社やお寺で頂くことができる(※もちろん有料です!)このようなもの。
それぞれの寺社や書き手によって個性があり、実に面白い。
そして、何よりも
「カッコイイ」でしょ?
かれこれ10年ほど前から妻と集め続けているおかげで、今では自宅に御朱印帳が↓こんなにも(笑)
そんな世の「御朱印ブーム」を知ってか知らずか(いやきっと知らないでしょ?)、六名校小6のSさんは、最近御朱印の存在を知って、その魅力にとりつかれた一人。
なんと小6にして御朱印とは、渋い!渋すぎる!!
今年のGWに、家族で鳳来寺山を訪れた際に興味を持ったのだと、宿題の作文に書かれたいた。
「今年の修学旅行で、京都や奈良のお寺でたくさんいただけるね!」
というと、嬉しそうに目を輝かせていた。
修学旅行の小学生が御朱印って・・・お寺のご住職もさぞかし驚かれるだろうな~(笑)
ちなみに僕の”インスタグラム”には、毎回いただいた御朱印をアップしているのだが、中3生にそのことを話すと、なぜか大爆笑。
「先生、それに『いいね』ってつけてもらえるの~?」
って、ホント失礼だな!お前らは・・・
みんな『いいね』つけてくれるよ!!(たぶん義理だろうけど・・・)