一昨日の1/7(水)に、夢現塾教師による毎年恒例の『合格祈願初詣』が行われた。
『教師全員で岩津天神に12時に集合!』
かと思いきや、まずは腹ごしらえからというのが、夢現塾らしいと言えばそうなのかもしれないのだが、すっかりそのことを忘れていた僕は、11:50に岩津天神に到着するも、ポツンと独りぼっち・・・。
「あれれ?誰もいない…!?あっ、間違えた!!」
慌てて集合場所の鰻屋さんに向かうという失敗を、新年早々してしまった。
お恥ずかしい…。
さて、岩津天神に行ったことがある人ならわかると思うが、ここには146段の長い石段がある。
最高のご利益をいただくには、天神山の『氣』をいただきながら
一歩一歩ふみしめ登る 必要があるのだ!!
だがここで教師一同全員で…というわけにはいかない。
なぜなら私宮下は、一昨年にヘルニアの手術を行った。
そのうえ現在は人生最高重量を更新中であり、これ以上腰に負担をかけるわけにはいかない。
(※ただの言い訳)
また僕と同様に腰痛持ちの渡辺先生や、
階段を登るとめちゃめちゃ疲れる目黒先生など、皆が何かしらの爆弾を抱える(?)夢現塾教師陣。
こんなとき活躍するのが、そう、筋肉自慢の安田先生だ!
岩津天神の駐車場は階段中腹にあるにも関わらず、いつの間にか階段を駆け下るやいなや、1段目から駆け上がってくる。
その姿は韋駄天のごとく、颯爽と階段を駆け抜けていくではないか。
(いやいや、そこは階段をしっかり踏みしめないと…ま、いいか。)
そして最上段まで駆け上がると、
「う~ん…もうちょっと ”良い画” が欲しいですね…」
と言って安田先生自ら望んで始めた
(…かどうかは、誰も知らない)のが、この
『うさぎ跳び』だ。
昭和時代の遺物、
間違ったトレーニング法 として有名なこの『うさぎ跳び』。
本当に平成生まれの安田先生が知っていたのかどうかは、定かではない。
そして、その様子に
全く興味を示さない 、加納先生、髙須先生、廣瀧先生の3人が、非常に良い ”味” をだしているステキな写真(?)が撮影されたのだった。
さて、全員が境内に揃ったところで、いよいよ参拝だ。
二礼二拍手の後、全ての塾生たちの合格を全員で祈った。
また合格祈願の絵馬は、男性陣よりセンスの良い古里先生と加納先生にお願いをした。
ただ備え付けのマジックが「細字」のため、文字を塗るのに結構時間がかかってしまったとのこと。
「来年からは太字のマジックを持参ですね!」と話していたが、きっと忘れているに違いない。
その後、この合格祈願絵馬を4人の校舎責任者で奉納。
そしてこれもまた毎年恒例の、全員でおみくじ。
今年は、なっ!?なんと!9人中5人が「大吉」という、例年にない高打率です!!
(あ、おみくじを「打率」って言っちゃダメかな?)
「大吉」以外の4名…の結果は…。
はい、僕は「吉」でした♪
もちろん誰一人「凶」はいませんでしたよ。(いや、そもそも合格祈願の神社で「凶」は入っているのだろうか?)
ちょっと不満気味な表情の高橋先生の結果は「小吉」と、どうやら納得がいっていないご様子。
当然ですが、やり直しはなしでお願いします!(笑)
最後に通りがかりの方にお願いして、全員で巨大絵馬の前での記念撮影にて解散。
それぞれの校舎に向かって行ったのだった。
受験生諸君、いよいよ本番が近づいて来たね。
直近だと明日(1/10)の豊田高専推薦)と、来週(1/14)の私立高校の推薦入試。
そして翌週1/21(水)から3日間は、私立の一般入試と続く。
夢現塾教師一同で、全力でみんなをサポートするから全力で頑張ってきてくださいね!!